ストーブにてストウブでジャムを煮る

2016.11.26 15:40|クッキング
さてさて、あんなに待っていたりんご。
結局翌日の朝にジャムづくりを持ち越したのはなぜですか。

それは、朝にストーブを付けるから。
そこで煮ようという魂胆。
ガス代も節約に。

実は、到着したその日によくよくリンゴを観察すると、痛みがチラホラ。
美味しいけど、チラホラ茶色い部分もチラホラ・・・チラホラが多すぎ!
これは早めに食べちゃわないと!

とりあえずは、ジャムを作ろう。
朝からリンゴを切って剥いて、切って剥いて・・・。

鍋にりんご・てんさい糖・レモン汁(ついに出番だ!)を入れて少々放置。
ストーブに乗せて・・・。
ストーブ×ストウブ


コトコトコト・・・。
りんごjam①

子供たちを送り出しても、コトコトコト・・・。
いつの間にやら、あめ色に。
りんごjam②

明日の朝はジャムパンに決定。
ヨーグルトにも入れちゃおう。
あっという間になくなるでしょう。
※その日、食後のデザートに、ヨーグルトに乗せて食べた末っ子が「美味しすぎる」と絶賛してくれました。
  作り甲斐があります。ほぼ放置で完成しましたが・・・。簡単で美味しいってすばらしい!
 

さてさて、カット&むきむきで残った芯と皮、もうひと働きしてみませんか?
りんご酵母①
寒くなってきたからなかなか大変だけど、酵母をおこしてくださいな。
いいんです、失敗しても。
プツプツしてきたらラッキー程度にゆるく見守ります。

こちらにどうぞ・・・。
りんご酵母②
ただいま定員オーバー。
コチラでしばし寝かせます。


寝かせると言えば・・・
久しぶりの寝かせ玄米。
奥の保温ジャーで寝てますよ、玄米が。
寝かせ玄米①

4日たてば、赤飯並みに赤く色づき、もっちりもちもち美味しい寝かせ玄米の出来上がり。
寝かせ玄米②

主食。
どちらかといえば、パンが好き。
それもクセのある、固いパンや黒めのパン。
白米よりも、色付いた玄米や雑穀の方が好きです。
クセのある玄米100%も好きですが、子供にはなかなか・・・。

その点で、寝かせ玄米はクセも気にならなくなって、もちもち美味しくなるので子供にも食べやすいです。
ただ毎回、一緒に入れる小豆を「取って」と言われます。
面倒くさいです。

次は入れないで作ってみようか。
でも、赤くなる要素の小豆を入れないと、いったいどんな色に変化するのか・・・。
玄米自体が微妙な色。
想像すると、美味しそうな色に変化しないような・・・しないよな。
チャレンジャーになれるかな。

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store