ミニサイズのカレンダーをツクル

本屋さんに行くと、すごくたくさんの種類のカレンダーが売っています。

ついつい色々見てみたくなり、買いそうになる自分にストップをかけます。
「そんなに大きなサイズは要らないよね・・・。」
「カラフル過ぎで却下。」
「主張しすぎ。」
「パソコンで作れそう。」

今年のカレンダーは、数字まではんこで作って、かなりの手間でした。
日付はんこを途中で間違えた日にゃ~・・・もうがっくりすぎる。

で、来年用は学習して・・・。
数字部分はパソコンにおまかせ!

ところがどっこい、意外に日付部分を作成するのも大変でした。
でも、一度作ってしまえば、2部でも3部でも100部でも印刷したい放題!

さて、A4用紙に4か月分印刷し、カットしてミニサイズにします。
このサイズがベスト。
大きいカレンダーは要らない!
2017カレンダー①

ぴりぴりぴりっと破れるように、カット線も忘れちゃいけない。
2017カレンダー②

お試しカレンダー誕生。
さて、どうでしょう。
いいですね。
カレンダー⑥

試しにはんこをぽん。
カレンダー⑦

ぽんぽん。
カレンダー⑧

ぽんぽんぽんっ。
カレンダー⑨

いいね~♪と思っていたら、まさかの日付間違い発覚。
何ヵ所も。
印刷して、初めて気付く色々・・・。
誰かダブルチェックお願いします。
間違いって、なかなか自分じゃ気付き辛いな・・・。

気を取り直して、間違い部分を直して、再度印刷。
今度は我が家のリビング用に、少し細めのサイズに。
なぜかというと・・・それは記事の最後で・・・という事で。

さて、カットしたカレンダーに、季節ごとのはんこを捺しました。
迷って迷って、すごい時間がかかりました。
お目当てのはんこを探すだけでもひと苦労。
収納を考え直さなくて・・・。

季節ものでまとめるか、全然関係ない図案にするか・・・。
迷って、結局大きなイベントがある時期は、季節ものにしました。
2017はんこカレンダー①

ベースは茶色で統一。
そこにふんわり色付け。
2017はんこカレンダー②

パンチで穴開けして、ハトメパンチでおめかしです。
これはクリップのような役割も果たしてくれるので、カレンダーをホッチキスや糊で止める必要が無くて楽チンです。
ゴールドカラーがアクセントにもなり、素敵です。
2017はんこカレンダー➂


さてさて、なぜ我が家サイズは細めがいいか。

答えはこちら。
2017はんこカレンダー➃

柱にぴったり~。

元旦に、ぴりぴり~っとするのが待ち遠しいなぁ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store