お城を登り、ツリーを眺める週末。

2016.12.17 08:21|日常
先週末、久しぶりの旅行。
両親や姉家族と共に、滋賀県へ。

いざ、彦根城へ。
彦根城①

おお~、近くで見るとやはり立派!

中にも入ってみました。
すると、ありえない勾配の階段が・・・。
ちょっとこわくなる角度、しかもロングなガウチョパンツを履いていたので、慎重に登りました。
これ、「行きはよいよい、帰りはこわい・・・」のパターンじゃないか?と恐怖でしたが、なぜか帰りの方が余裕でした。

写真を撮ったり、景色を見たり・・・。
彦根城②

お堀で見つけた水鳥を眺めてみたり・・・。
彦根城➂

近くのレトロな街並みを探索したり・・・。
そこで見つけた、キラッと光る像発見☆
金運像
見るからに、縁起が良さそう。
しかも「金運」。

みんな写真パシャパシャ。
もちろん私も・・・。
少しでいいので、金運アップを目論んでみます。

後で調べたら、他にも5体の像があるらしく・・・。
六童子というもので、色んな所に点在するみたいですが、他の像には気づきませんでした。
残念。

さて、ホテルに行くと、ロビーにど~ん!
クリスマスツリー

素敵だけど、ハッとした。
「もういい加減ツリーを飾らないと・・・。」

そう、まだ飾っておりません。
ツリーやお雛様、結構近づいてきてから飾ります。
仕舞うのは、恐ろしく早いです。

さてさて、子供たちはそれぞれお友達にお土産も買って、大満足。

私も負けずに自分用土産を購入。
こちら。
クッキーと「おたべ」のミニサイズの「こたべ」とはんかち。
お土産①

缶にやられたドラえもんクッキー。
ええ、きっとこれはどのドライブインにでもあるたぐいの物ですね。
でも、いいんです。
ハートに刺さったのでいいのです。
お土産②
ドラだらけ。

中もドラだらけ。
お土産➂
色んな表情がかわいい。
私は「ふ~ん・・・で?」みたいな表情が好きです。
お土産➃

そして、ひと際目を引く、奇抜なデザインのハンカチ。
般若心経がイラストになっているんですってよ。
お土産⑤

よくよく眺めていると、何の絵か分からない物もチラホラ・・・。
好きなのはサルの「ぎゃ」。
お土産⑥

ゆるいイラストについつい惹かれて、いつの間にやらレジにゴー。
ちなみにTシャツも売っていましたが、着る勇気はありませんでした。
娘に勧めてみたら、全力で拒否されました。

長女に「このドラえもん缶可愛いでしょ?」と問うと、
「だから感が増えるんだよ~」と痛い指摘。
分かってますよ。
でもね、あなたの机周りには6個の缶がズラリと並んでいるのを知っていますよ。
大好きなディズニー柄。
親子そろって缶好き。
ちょっと大掃除で減らそうかな。
ひとつ増えたしね。

結局、彦根城ゆかりのお土産はひとつもナシでした。

さてさて、帰宅後、さっそくクリスマスツリーの準備。
末っ子が一緒に飾りたいというので、帰宅を待つ間に他の部分だけ飾り付け。

この家で迎える初めてのクリスマス。
何をどこに飾ればいいのやら・・・。

とりあえずのなんとなくで、配置してみました。

冬仕様・玄関

いつもがら~んの玄関が、少し温かい雰囲気になりました。
冬仕様・玄関②

さて、子供が帰宅後、ツリーも飾りました。
後は、今年のクリスマスケーキは何ケーキにするか(論争ですよ、もう)の相談を、子供たちとしようと思います。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store