クリスマスのクッキーは、おめかしがお好き。

2016.12.24 08:41|クッキング
朝からせっせとこんな物を作りました。
アイシングクッキー①

何に使うのでしょうか。
ヒント。
前日に2回に分けてせっせと焼いたクッキー。
DSC_0042~2
2段×2回。
大量に焼けました。
DSC_0043~3

正解はこれ。
アイシングクッキー②

毎年恒例、アイシングクッキー。
いつも一緒に作っていた友達とは引っ越しで離れてしまったし、今年はどうしようかな・・・と悩みつつ。
意外に準備が大変だし、「あ、今年は忘れてたね~」ってことで済ませてしまおうかな・・・なんて思っていたのですが。

子どもに友達とクリスマス会をする!と報告を頂き、
私「クッキー持ってく?」
子「うん」
決定しました、頑張ります。

楽しいけれど、準備がちょっと面倒です。
いろんな色の色んな固さのアイシングが必要です。
で、冒頭の写真のアイシングを絞り出すコロネをせっせと作ったのでした。

ここまで来れば、あとはひたすら楽しい時間。
スタートです!

私はまずはサンタから。
楽しくて好きな作業ですが、本を見ての独学なので、残念ながらの出来栄えですが・・・。
楽しいから、いいのです。
細かい下準備はするくせに、本番の色付けはけっこう大雑把に作ったり・・・なのです。
アイシングクッキー➂

さて、子供たちはというと。
ほうほう。なかなか可愛らしい雪だるまを作ってらっしゃる。
アイシングクッキー➃

こちら、長女は・・・。
雪だるまに不穏な空気が・・・。
な・・・何をするんだ!
→どうなったかは、後ほど。
アイシングクッキー⑤

さてさて、流れ作業のように同じものをせっせかせっせか作りました。
子どもはクリスマス会に持って行く用を自分でアイシングしていましたが、サンタとツリーは私に託されましたので、引き受けました。
アイシングクッキー⑥
年に数回しか作らないアイシングクッキー。
なので、毎年クオリティはそのまま平行線状態。
ちっとも上達しません。
でも普段作るには手が込みすぎ、更に、可愛いけれど甘いので(砂糖が塗られているわけですから…)、特別な時にだけ・・・という事で、多分来年以降も、クオリティアップは望めません。

でも、毎年恒例、子供たちとの楽しい時間を楽しむ為の行事・・・という事で、クオリティなんていいのです。
特に長女は、細かい作業が嫌いで、手芸などは全くしたがりません。
消しゴムはんこも、一度も彫ったことはありません。
ただ、このアイシングクッキーの時だけは、みんなと一緒にワイワイ楽しく参加します。
数少ない長女との作る作業なので、やっぱり毎年できるだけ続けようかな。


さて、子供たちの方は、完成のようです。
末っ子作。
アイシングクッキー⑦
おっと、雪だるまは可愛くできましたが、サンタのカラフルなこと!
プレゼントのリボンがありえない角度で、斜めにかけてありますね。

次女作。
アイシングクッキー⑧
主に友達用を作っていました。
サンタが「赤ちゃんだ、赤ちゃんだ」としきりに言っていました。
この色の組み合わせが、どうしても赤ちゃんの服のように見えるようです。

長女作。
アイシングクッキー⑨
噂の雪だるま。
こうなりました。
長女曰く、「タモリ雪だるま」だそうで・・・。
去年、パンダを作るつもりが、どう見てもタモリさんのサングラス姿に見えてしまうクッキーを作ってしまった長女。
今年はあえて、最初っからサングラス雪だるまを作る気満々でした。

それにしても、左下の星の表情が気になります。
なぜ、クリスマス用のクッキーにあえてそのアイシングを施したのでしょうか。
面白いね・・・よく見ると。
まさか、その水色の怒ってるの・・・私じゃないよね((;゚Д゚)))


さて、ここまで作っただけで、すっかり時間が経ってしまいました。
意外に時間がかかるので、思ったより数をこなせません。
子供たちはここで満足気に終了。

でもクッキーとアイシングはまだたっぷり。
ここからは私がひたすら、ツクルツクルツクル・・・。

クリスマス以外の物も色々と。
アイシングクッキー⑫

さらに増えて・・・。
アイシングクッキー⑬
お正月までまかなえますね。

水色サンタは赤ちゃんみたいという、子供の意見を聞き、黄色はどうかな?と作ってみました。
アイシングクッキー⑭
(パソコンで加工し、雪を降らせてみました☆)
黄色もなかなか可愛いんじゃないかな。


みんなの作品を寄せ集めて、クリスマスプレート完成!
アイシングクッキー⑪

気付けば半日経過。
乾燥させて、翌日はラッピング予定。
これもまた楽しい作業。

その様子は、次回また。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store