福を引く!

2016.12.29 08:48|消しゴムはんこ
初詣に行くと、必ず引くおみくじ。

いつも行く所では、おみくじを引くと福引きも出来ます。
大当たりだと電化製品など豪華な賞品が当たりますが、日用品や食品などしか当たったことはありません。

さて、
「来年のおみくじは何が出るかな~。」
「去年は確か・・・。」
なんて、すっかり年末らしい会話。
我が家にとって、おみくじと福引きはワンセット。
そんな会話をしていたら、福引券が頭から離れなくなりました。

ちょっと面白いかも・・・と、頭に浮かんだ福引きのイメージをアレンジして、彫りました。
福引はんこ
いつもはスイスイ描いてスイスイ彫れるのに、今回年末のバタバタでか、もしくはアイデアの枯渇か・・・、はたまた技術の後退か・・・。
いつになく、どの作業にも時間がかかりました。
作業のはかどらなさにテンションが下がったものの、完成したらテンションマックス!

福引はんこ②
「ちょっと~、めちゃくちゃ可愛くない?」
と、子供たちに半ば強制的に「可愛いんじゃない・・・?」という言葉をもらい。

この状態だと、まだ何が何だか?ですかね。

くまさんの持っている白紙の紙は、文字を変えられるように白紙に。
そこに何のクジかポンと捺して・・・。
オールマイティーに使えるように、「Good choice」という文字も。
福引はんこ➂

カット。
福引はんこ➃

中身は何の福引きにする?
ん~、家で楽しむには・・・。
・・・と、思いついた!

我が家では、事あるごとにじゃんけんで決めます。
テレビのチャンネル争い、テーブルの座る場所、ケーキを選ぶ順番、お風呂に行く順番・・・。
ところが、大体いつも勝つ子が決まっていたり・・・。
偶然か・・・いや戦略なのか・・・。
「この子はいつもこれを最初に出して、次はこれが来る」と、頭を働かせているやらいないやら?

そんな戦略も吹っ飛ばす、すべてが運任せのクジがいい!
で、クジ引きじゃんけん。
さっさとじゃんけんで決めてしまえぃ!と思う方多数でしょうが・・・、回り道しても楽しいのです。
クジを引く行為が。
ぺりぺりっとめくる行為が。

じゃんけんはんこを追加で彫りました。
福引はんこ⑥

ポンポン捺して・・・。
そうだ!と、一枚だけ「king」はんこをポン。
これが出たら、無敵なのです。
向かうところ敵なしです。
福引はんこ⑦

そして、糊付け。
こちらの糊は、塗って乾かしてから貼り付けると、付箋のようにはがせるシールになります。
今回のクジには持ってこい!
福引はんこ⑤


全てをペタリと二つ折り。
福引はんこ⑨

こうなったら、福引き用の箱も作りたくなってきます。
とりあえずは、お菓子の空き缶で。
福引はんこ⑩

さぁ~、さっそく使ってみよう。
まずはお風呂の順番だ!
残念ながら、今回「king」は出ず。

キレイにピリピリ開きました。
そして、またキレイに閉じれました。
何度も開閉可能です。

順番決めが、少しワクワク楽しくなりました。
これは色々楽しめそう。
追加で、おみくじ用に「大吉」「中吉」「吉」などを作ってみようかな。
色んなカラーインクを捺して、「今日のラッキーカラー」を毎朝引くのもいいかも?


さて、あと数日でお正月。
来年のおみくじの結果はいかに?
そして、福引き結果は?

今年は最後の更新になるかもしれません。
このブログを読んでくださっている方、ありがとうございました。
来年も、楽しくてワクワクする「ツクル」ことを、発信していけたらなと思います。

それでは、良いお年を・・・。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store