新年の楽しみ、解禁。

2017.01.04 07:59|日常
毎年恒例、主人の実家で年越し。

元旦の午前中に、初詣。
年末年始と、美味しい物をたくさん頂き、お年玉も頂き・・・。
2日に自宅に戻りました。

さて、到着後、一気に荷物を片付けます。

今までお泊り後の片付けは、それはもう大変でした。
子ども三人分+大人の分。
一旦落ち着いてしまうと、一気にやる気が無くなってしまい、なかなか片付けられない事は、自分がよ~く知っています。
なので、椅子に座ってひと息つく前に、そのまま片付けに入ります。
それなりに時間がかかり大変。

ところが、生活をコンパクトに・・・を心がけるようになり、なるべく少ない物で暮らせるようにし始めて、お出かけや旅行の荷物もコンパクトに。
・・・という事は、片付けもササッと終わるのです。

余分な服や、使うかも?という曖昧な物は持たず、確実に使う物だけを厳選。
特に年末年始の帰省は、子供たちもお年玉で買い物したり、じぃじ&ばぁばに何か買ってもらったりすることもあり、帰りは荷物が増えがちです。
なので、行く時は少なく少なく・・・。

今回も片付けはパパッと終了。
もちろん子供たちにも、各自の洋服や荷物を片付けてもらいました。

その後は、年賀状をゆっくり楽しみ、一通出してない方からの年賀状が届いたので、その方に年賀状を書きました。
そちらは、夕食用の買い出し時に、ポストに投函!
すぐに出して、やる事リストをなるべく増やさないように・・・を心がけています。

さて、次にするのは・・・。
これ!
2017カレンダー➃
ついにやってまいりました。
カレンダーの表紙をピリピリっと切り取り、1月が登場!
ついに、暦が新年の時を刻み始めました。

そして、今年はこちらも我が家にやってきました。
2017カレンダー①

オシャレ~な雑貨屋さんで見つけた、日めくりカレンダー。
見つけた瞬間、釘付け。
いろんなサイズがありましたが、裏面も文字やイラスト入りの大きめ(と言って10×6.5㎝でコンパクトです)サイズをチョイス。

こちらも早く使いたくてウズウズしていました。
ついに解禁です!
2017カレンダー②

やっぱりイイ!
そして、これより小さいサイズも買ってこればよかったと思い、ネットで検索すると・・・。
どうやらこれはドイツ製。
すべてドイツ語らしく、休日もドイツ仕様。

何も知らずに買ったけれど、どうやら結構人気なお品らしいです。
一番小さいサイズは、手帳の日付け代わりに貼り付けて使う方もいるみたいです。
これはいいアイデアですね。

ちょうど、去年無印で買った、一日一ページのノートがあります。
日付は自分で書くタイプなので、ぴったり。
これで、なかなか続かない日記も、続けられるでしょうか・・・。
・・・どうでしょうか・・・ねぇ・・・。

なにはともあれ、ミニサイズを購入検討中です。
このカレンダーシリーズ、来年以降も我が家の定番になりそうです。
プレゼントにもちょうどいいお値段なので、多めに買っておいても良さそうです。

さて、この日めくりはどこに設置しよう?
ここでもない、そこでもない・・・と検討。
できれば壁に穴を開けずに、でもみんなが見える位置。

ここに決定。
2017カレンダー➂

リビング、キッチンからもばっちり見えます。
リフォーム前からあった柱。
穴もそのままの状態にしてもらったので、釘穴や色んなサイズの穴がポツポツ。
そこに木ネジを差し込んで、カレンダーを固定。

ちょっと高い位置なので、使い勝手が悪そうなら移動させようと思いますが、とりあえずはここに落ち着きました。

日めくりを、朝の日課にしようと思います。
そして、一日一日を意識して、今年一年、暮らしていきたいです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store