超久々に買いました。

2017.01.09 08:34|日常
今年初めてのパン焼き。

近頃は、ホームベーカリーに全てお任せの食パンの割合がダントツで多かった・・・。

本日は雨。
のんびりお家時間という事で、ホームベーカリーと役割分担して、後半バトンタッチという事で・・・。

冷蔵庫の中途半端なハムやら、ウインナー。
そして、ちょっと困っていた市販の激甘栗きんとんをやっつけるぞ!
という事で、色々な具をちょっとずつ・・・の、ちぎりパンに決定☆

ところで、いったいなぜ市販の栗きんとんがあるのかというと・・・。
年末に、ばぁばとお買い物に出掛けた娘たちと主人。

「甘さ控えめ」と「残り少ないですよ!」という声にひかれて(引っかかって!?)買ってきたのですが。
見るからに甘そうで・・・。
きんとんが少し半透明と言いますか、つやっぽいと言いますか・・・。
説明しにくいのですが、砂糖たっぷりの気配なのです。

実家のお節にも、毎年栗きんとんが入っていますが、こちらはさつまいもたっぷりのホクホクした本当の意味で、甘さ控えめタイプ。
「買わなくても、おばあちゃん家で食べられるのに~」というと、
「甘さ控えめだって書いてあるし!残り少なかったし!」と返ってきました。

結局お正月にはごちそうが沢山あったので、未開封のまま、自宅にやって来た栗きんとん。
が、やはり食べてびっくりの甘々きんとん。
どうするの、この量・・・。

毎日ちびちびと、娘たちが食べるものの、完食一歩手前で停滞。
そこで今日の変貌を遂げるのです!

ちぎりぱん話に戻ります。

ここ最近は毎日ストーブ生活なので、朝、ストーブの上で焼き芋を作りました。
そのさつまいもを、いつまでも完食してもらえない甘々栗きんとんと混ぜて、さつまいもあんに。
こちらをパン生地で包みます。

これとチョコチップ入りが甘いグループ。
ハムマヨチーズ、ウインナーケチャップ、チーズのお惣菜パングループ。
ちぎりパン①
これで、甘い→甘くない→甘い→甘くない・・・の永遠ループ完成。
やめられない止まらないに気を付けて!

さあ、焼きあがりました。

焼き上がり時間を考えずに、行き当たりばったりで作り始めたら、完成が昼食後に・・・。
でも、焼き上がり数分後には片隅から順に、欠け始めましたよ。
ちぎりパン②

見事に変身した栗きんとん。
最高に美味しくなりました。
そして、このパン生地、ふわんふわんで冷めても固くならない!

レシピノートに書いてあった分量を参考にしたけれど、卵を抜いて、牛乳・豆乳・水を適当に組み合わせて水分量を帳尻合わせ&バターをぽぽぽいっと投入。
あぁ、きっちりはかってメモしておくんだったな・・・。
いい生地だったな~。


さて、パンも焼き上がり、それでもまだまだ時間はたっぷり。
子どもたちは、レンタルで借りてきた昔のテレビドラマを鑑賞中。
10年近く前のものですが、意外に面白くって、子供たちも夢中。


さて、私は手帳でも書いておこうかな。

パンを焼いた日は、パンはんこが活躍します。
パンのはんこはついつい彫ってしまうので、沢山あります。
今回はぴったりな、ちぎりパンはんこ。
日付スタンプ①
ここで、見慣れないスタンプ登場。
私もまだ、見慣れません。


これ、Amazonで気になって、お気に入りにしてあった日付スタンプです。
元々スタンプは好きでしたが、消しゴムはんこを彫り出してから、市販品はひとつも購入したことがありませんでした。
でも、手彫りでは出せない、きっちりした細~い線の日付スタンプが欲しいなとは思っていました。

そのまま時が経つこと、数年。
Amazonで、可愛らしい日付スタンプを見つけました。
お気に入りに入れつつ、カートには入れず・・・。

出来るだけシンプルに、必要なものを考えた暮らしに変えつつある現在。
何か買うにも、よく考えるようになり、時間もかかるようになりました。
結果、「やっぱり無くていいや」で済んでしまう物も沢山。

そんな中、こちらはついにぽちりとしました。
Amazonで生活用品を買う時に、一緒にぽちり。
注文用の消しゴムはんこの封筒に、発送日の日付印をポンと捺したかったので、このスタンプがぴったりなのです。
日付スタンプ②

届いて気付く、箱裏のちょっと不安な中国語。
「大丈夫か?」と思いながら、日付をクルクル・・・。
ちょっと回しにくい部分があり、「!」と思いましたが、少しズレていたようで、元に戻したらクルクルクル。

試し捺ししたら、くっきり!
「おぉ~、素敵!」

最初の文字部分は、色々変えられます。
日付スタンプ➂

中でも、これがかわいい。
日付スタンプ➃

はんこ発送以外にも、毎日の手帳にもぴったり。
またこれで書くモチベーションが上がりました。

はんこ関連用品は、買うか否かの判断が鈍り気味。
でも、これは大活躍の予感。



さて、ついでに手帳用はんこをひとつ紹介。
クリップボード①

紙を挟んだクリップボード。
クリップボード②
メニューを書いたり、レシピを書いたり、今日の名言(迷言?)を書いたり・・・。

こんな風に、家計簿みたいに使ってみるのもいいかな。
クリップボード➂
(内容は適当に書きました。1週間に2回もランチに出掛けません・・・。週一も無いかな・・・。家ごはんが好きです。)

手帳に使えるはんこ、色々増やしていきたいです。

さて、とりあえず・・・パンをつまみにキッチンに行ってきます。
無くなる前に。

☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store