食器にだって旬がある?

2017.01.11 08:50|日常
数日前に、母からケーキを頂きました。

黒豆抹茶パウンド①

お節で余った黒豆と紫花豆が入った、抹茶パウンドケーキ。
私のように、ラッピングに凝るようなことはありませんが、いつも袋をキュッと結んでいるのは、リボン。

多分、何かのラッピングに使われていたものを再利用しているのだと思います。
この感じが母らしくて、懐かしい雰囲気がします。
パウンドケーキなど、丸いケーキは紙皿に乗せて、リボンでキュッ。
簡単だけれど、ちょっとだけ可愛らしく・・・。

実家には、あんな時こんな時の為にと、色んな物が取ってあります。
でもキッチンはいつもスッキリ。
掃除もしやすそうです。

その変わり、収納にはたくさんの量の食器や保存容器などなど、今や二人暮らしとは思えない量が収納されています。
でも、お正月やお盆などは、子供と孫が一気に集まるので、それなりの量が必要なのかもしれません。
そう考えると、三姉妹である我が家も、いずれはこの食器の量では足りないのかもしれませんね。

でも、引っ越してきて半年以上たち、出番のない食器があります。
あれだけ厳選して処分しても、使用しているのは半分くらいなのかも知れません。
なんとなく、ここら辺の引き出しの食器と、キッチン前の棚のウッドプレートだけでまかなえそうな気がします。

《左側の引き出し》
普段使う、お茶碗や鍋など汁物を入れる深めの器が左側。
右側の真ん中は、子どもたちの丼や麺類にぴったりサイズで大活躍。

《右側の引き出し》
小皿とミニサイズの器類。
主にヨーグルトやフルーツやデザート類に使うことが多いです。
IMG_20170108_195825.jpg

こうして見ると、右側の小さめ器の方には、あまり使ってない物もちらほら…。
ん~、不要なのがあるかしら?

これは前に一度紹介しましたが、大好きで絶対手放せませんし・・・。
小皿

こちらはあまり出番がありませんでしたが、最近次女のお気に入りにで、人気急上昇。
ガラスの器

私もフォルムが好きで、手放すことは考えられません。
ガラスの器②

次女がこの器に入れるのは、大好きな「冷凍みかん」です。
冷凍みかん
ミカンもこの器も、今がまさに旬です。
毎日毎日、この器は冷凍ミカンをせっせと盛っています。

この時期に沢山いただくミカンですが、食べ切る前に傷んでしまいそうになったので、ある時、ひと房ずつにしてからジップロックで冷凍しました。
子供たちはあまり好まないかな?(そのまま冷凍したので、甘みも少なめ)と思い、朝の野菜ジュースに入れたり、自分で少しずつ食べようかなと思っていたのですが、思いの外、次女にうけました。

ちなみに次女は、冷凍していない普通のミカンはなぜか食べません。
末っ子はそのままミカンが大好きです。

そして、この冷凍ミカンとヨーグルトや牛乳をミキサーにかけたジュースが、これまたとっても美味しい!

ということで、我が家ではミカンが傷む・・・という事態には絶対にならない仕組みが出来上がりました。
どんとこいっ!みかん。

器の話が、いつの間にかミカンの話になってしまいました・・・。

さて、この2つの引き出しともうひとつ、ダイニングテーブル側のこの引き出しさえあれば、やっていけるかも?
IMG_20170108_225515.jpg
この引き出し、重要です。
特に手前のプレート。

これはもう、毎日毎日使っています。
子どもたちの取り皿です。
我が家では基本、大皿から取る食事スタイルなので、このプレート必須です。

時には、盛り付け段階で、個々のプレートに乗っけることも。
味の混ざらない仕切りが重要。

さて、ここにひとつ、姉さんたちに不満がある部分があります。
こちら。
IMG_20170108_225558.jpg

一枚だけ違うプレート。
こちらは末っ子のものです。
末っ子が小さい時に、私が一目ぼれしてゲットしたものです。
いまだに愛用してくれています。

が、他のプレートとサイズが違うので、収納はいつも一番上。
食事の準備の際、自分たちで取り皿を出すことが多いのですが、一番上の末っ子プレートを除けてからしか取れません。

これがどうにも面倒らしく・・・。
私も片付けの際、ちょっと気にはなりますが、どうにもこうにも手放せないのです。
愛着がありすぎて(主に私が)、もうこのままずっと手放せないような気がします。
私の中で、ずっと旬です。
・・・ので、姉さんたち、すみませんが、毎回頑張って取り出して頂けると助かります。


こうやってみると、やはり使用中の食器は少ないのかもしれません。
でも今使ってなくても、次女のお気に入りになったガラスの器のように、再登場で大活躍の旬の食器がこれから出てくるかもしれません。

どこまで持って、どこまで手放すか・・・。
境目を見つけるのが難しいですね。


☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store