こまめな掃除を習慣に。そして、パンを焼く。

2017.01.10 11:51|日常
子どもたちの新学期が、ついに始まりました。

今年は冬休みが長かったです。
子供たちもすっかりのんびりペースになってしまっていたので、久々に早起きしてきた顔が・・・。
半分、目が開いていません。

一方の長女は、休み中も部活があったせいか、いつもと変わらず。
が、やはり休み明け。
「あ~、行きたくないな~。」とぼやきつつ、いつもの時間にきっちりと出掛けて行くのでした。


さて、子供たちがずっと居る休み中の我が家。
なんだかザワザワ、ゴチャゴチャ・・・。
どうしても散らかるリビング。
そして、私ものんびりキッズ達につられて、そうじや片付けに身が入りません。
掃除はともかく、ごちゃつきスッキリは諦めて、一緒にのんびり過ごしました。

そして、新学期の始まり始まり~。
子供たちを送り出したら、行動開始。

まずは掃除機。
そして、ホウキでもう一度隅々まで。
掃除①

やっぱり巾木部分には、ホウキが一番。
掃除②

掃除機ではキレイに出来ない部屋の隅や隙間や巾木部分。
掃除機をかけた後でも、ホウキで掃除すると、
「どこにこんなに隠れていたの?」
というくらい、ゴミが集まってきます。

巾木が多い我が家には、ホウキは必須アイテムです。


そして、今日は他の所も掃除。
お正月で少々お掃除さぼり気味だったので・・・。

大掃除後は、手を付けていなかった部分をちょこちょこと。
まずはテレビ台両サイドの棚。

といっても、掃除機でガーッとあっという間。
この掃除機がやってきてからは、棚の掃除も楽々。
片手でスイスイ、軽々です。
掃除機①
(写真は前にも載せたた物ですが・・・)

飾り物も少なめなので、さっと除けられます。
掃除➃
左下の折り紙は、前に末っ子と作りました。
金色のキツネと、ネズミ。
なんだか可愛いので、処分できずに飾ったまんまです。

その上段のムーミン一族。
こちらはクリスマスに突然届いた、素敵なプレゼントに入っていました。
送り主は、横浜時代のお友達。
趣味がとっても似ていて、好きな物がとても似ています。
サプライズなプレゼントに感激しました。

ムーミン一族はもっとたくさんでしたが、選抜メンバーを飾っています。
時々交替して、楽しみたいと思っています。

我が家には、待機中の飾り物グッズ入れがあります。
時々そこを見て、季節ごとに入れ替えたりしています。
そうすることで、ごちゃつきを防いで、掃除もしやすく、いつまでも飽きずに飾れます。


さてさて、あとは・・・。
キッチン①

キッチン前の棚。
キッチン②

ここは調理台の前なので、定期的に拭いてほこりを防いでいます。
こちらも、普段手の届かない上段部分は飾り程度。
下段は、朝食に欠かせないウッドプレート中心です。
キッチン➂

振り返って、ついでに冷蔵庫上も、拭き掃除。
こちらも定期的に掃除しないと、油やほこりの汚れで大変な事に・・・。
過去に経験済みです。あの頃は必死に汚れと格闘していたな・・・。
だからもう戻りたくない!
そんな思いで、サッとスルッといつもピカピカに。
1分もかかりません。
キッチン➃
さあ、終わりました、本日の掃除。

掃除機をかけている途中にある、トイレにも寄り道掃除しましたが、ここまでたいした時間もかからず。
物を避ける時間が少ないのは、掃除時間減少にも繋がりますね。

掃除話ついでに、こちらのスプレーが我が家の掃除グッズ。
掃除⑤
クエン酸とセスキ炭酸ソーダは、粉末を水に溶かしたものです。
この3本で、だいたい我が家の掃除を済ませています。
手にもお財布にも優しく、洗剤特有の匂いも(あまり好きではないのです)無く、管理も楽チンです。

おっと、+1本ありました。
キッチンハイターは、どうしても手放せませんでした。
この4本が、我が家の定番です。
掃除⑥


さあ、掃除終了。
実は掃除と同時進行で、パンを作っていました。
まあ、生地作りはホームベーカリー任せですが・・・。

末っ子から、今日のお昼はパンとカップスープ(こちらはインスタント希望でした・・・)がイイ!とリクエストをいただきましたので。
時々、掃除の手を止めて、作って、掃除して・・・。

途中経過。
イビツ・・・。
何になるの?と不安にさせる写真ですね。
ハムエピ①

お、ちょっとそれっぽく見えないこともなくなくない?
ハムエピ②

焼き上がり。
ハムエピ➂
ベーコンが無かったので、ハム入りで『ハムエピ』完成。

パン屋さんにあるような、先がキリッとシュッとしたエピには程遠いですが、ほわんと丸っこいエピも可愛いじゃない。(という、言い訳)
子どもたち、このパンはみんな好きです。
午前授業で帰ってくる小学生組が食べ尽くさないように、長女用に取ってあげておかないと・・・。

つまみ食いしたい所を、グッと我慢・・・出来ませんでした。
ハムエピ➃

ん~、パリッと美味しい!
でも、中まで固くありません。
中はふわん。
最後にパラパラっと振ったコショウもいいアクセント。

フランスパン用の粉を使わず、薄力粉と強力粉を混ぜて作りました。
中まで固すぎないこの生地が、子供たちにもちょうどいい感じです。

明日の朝食まで残ることは無さそうなので、もう一度、パンを焼こうか否か・・・。
考えながら、パソコンに向かっています。

そろそろ子供たちの下校時間。
昼食準備を始めます。
では・・・。

☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

にほんブログ村


にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store