ピタっとで賞

2017.01.12 08:21|日常
リフォーム後の我が家のキッチンに取り付けてもらった、イケアのマグネットバー。

一般的には、包丁類をぴたっと張り付けて使っているのをよくネットなどで見かけます。
数年前から、一足先に実家で使用していました。

私も使いたいと思っていましたが、包丁用ではありません。
私は包丁出しっぱなしがあまり好みではないので、引き出しにしまっています。

はるか昔、我が家に子供が出来た時から、安全の為に、手の届かない引き出しに入れるのが習慣になりました。
今では、刃物類が目に付くところにあるのは、なんだかソワソワして、落ち着きません。

使いやすいように掛けていたキッチンばさみも、いつの頃からか、引き出しにイン。

今では、ちょっとした時に使いたいミニミニハサミがひとつ、バーに張り付いています。
キッチン前①
ちなみにこのハサミ、リフォーム前に祖母の荷物整理で出てきたものです。
今はキッチンで活躍中☆

バーを2本取り付けてもらいましたが、その時はなんとなく「こういう風に使おうかな~」なんて、ふわりと空想していただけでした。

いざ住んでみて、コーヒーについていたクリップをそっと近づけてみたら、ぴたっ!
くっついた!
これ、劇的に便利です。
キッチン前②
ちょっとした調味料の残りや、後から使いたい小袋、ちょっとしたメモやレシピ・・・。
挟んでぴたっ!で、忘れな~い。

一番左に居るのは、牛です。
キーホルダーだって、ぴたっ。

主人にもらったキーホルダー。
使いたいけれど、ちょっと重いのです。
ただでさえ重いカギ。(特に車のリモコンキーが重い・・・)

さあ、何につけて使おうかな?
とりあえず・・・とこのバーに付けてみたら、ひらめいた。

手が荒れやすく、結婚指輪は外していることが多いです。
無くしてはいけないとしまい込むと、更につける機会が減ります。
サッとつけて、サッと保管が理想。
試しに牛さんの頭にスポッと入れてみたら、もうその為にやって来たのねというぴたり具合で、そのまま永住。
キッチン前➂
色味も白黒で、視界に入っても可愛いだけで邪魔にならない。
今日も指輪を守ってくれています。

下のバーにピタリとくっついていたのはこちら。
レシピスタンド①
レシピスタンドです。
100円ショップで購入したものですが、もう5年以上、第一線で活躍中。
無くてはならない物です。

前の住まいでは、S字フックに引っ掛けて使っていて、こちらでもS字フックをバーに引っ掛けて使おうかと思っていたのですが・・・。
嬉しい誤算、まさかのピタリ。
付きましたよ!
嬉しすぎる!
スッキリすぎる!

これは・・・これはもしや・・・・。
と、期待に胸を躍らせて、試したのです。

落ちない!
持ちこたえてる!
レシピスタンド②

そして・・・。
後ろシャキーン!
レシピスタンド➂

キャー・゚・(ノД`)ノ サイコー♪
レシピスタンド➃
見やすいし、落ちないし、ぱたんと折りたためばスッキリぴたっ!
100点満点。
マグネット最高。

ちなみにこのバー。
別の場所でも大活躍。

キッチンから遠く離れたこちらで使用。
下駄箱①

ここです。
下駄箱②
自転車のカギ置き場・・・というか、はり付け場。

サッと取って出掛けて、返ってきたらサッと付ける。
これで行方不明ゼロ?
いえいえ。
時々部屋に荷物と共に持ち込んで、「な~い~」と探す事もあるにはありますが、ほぼ定位置に戻す習慣も出来つつあります。

一番下の白いミニミニボックスには、宅配用の認め印イン。
元々冷蔵庫にはり付いていた行き場をなくしたこの小さなマグネット付きの入れ物は、第二の人生をこちらで満喫中。
キッチンでは存在感ほぼゼロでしたが、今では大活躍です。
適材適所。

すべてがピタリとおさまると、もっと心地いい生活環境になるのかも知れません。
まだすべてはピタリとは来ていませんが、試行錯誤で生活中です。

☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

にほんブログ村


にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store