豆・豆・豆

2015.06.19 08:30|今日のはんこ
わが家の三姉妹、好き嫌いがそれぞれ違うけど、共通して好きなのが『大豆』。
特に煎り豆が好きで、乾燥大豆をフライパンで煎っていると、香ばしい匂いに誘われてひとり、またひとりとつまみ食いにやってきます。
でも、今からおかずになる予定なので、つまみ食いは程々に・・・。

一番よく作る、煎り大豆を出汁醤油に浸けこんだもの。
日持ちもするし、冷蔵庫に常備する事が多いです。
ひたし煎り大豆

煎った豆に、味噌を投入して絡めながらさらに煎ったもの。
おやつ代わりにぽりぽり。
みそ煎り大豆

こちらは甘じょっぱく味付けした、みたらし風。
みたらし風煎り大豆

乾燥大豆はとっても便利。常にストックしています。
時々、お菓子売り場にある煎り大豆も買います。節分時期は沢山出回っているけど、時期外れにはなかなか見つからない事も。
瓶にいれておやつコーナーに置いておくと、みんな通りがかりにぽりぽりつまみ食いしています。私もついつい・・・。
豆好きばかりなので、あっという間に瓶は空っぽです。



20150616はんこ
今日のはんこ。。。節分じゃなくても、福はいつでもウェルカムです。

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store