楽しそうなクッキーにチャレンジ・・・ツクル編

2017.01.14 08:06|クッキング
いつも製菓材料を買っているネットストア。

このお店に出会ったのは5~6年前だったでしょうか。
探していた商品がどのネットショップにもなく、たまたまこの店にだけにあったからでした。

それまでは近所のお店で調達したり・・・でした。
よく作るのでしたら、業務用でないと割高ですよね。
この『cotta』というネットショップは時々、おひとり様一袋限定で、超激安な商品が販売されるのでよく利用しています。
更に、お店のようなラッピングができる個包装用の袋類が豊富で、そこから私のお菓子作りの視野が、ぱぁ~っとばぁ~っと広がったような気がします。

ここ最近は、前のように超激安!っていう目玉商品はあまり見かけなくなったような気もしますが、我が家で愛用中のWECKのガラス保存容器やデュラレックス商品は頻繁に安くなるので、ほとんどこちらで購入しています。


さて、そろそろ粉類が無くなりそうなので、こちらのお店をチェック。
と、私が愛して止まないクッキー型がお安い。
でも、もうたくさん持ってるし・・・これ以上は増やさない!とゆるく(強くではありません、自信がありません・・・)誓っているので、眺めるだけで・・・済ませたい・・・のですが・・・。

あぁ、カワイイ物を見つけてしまって、困ってしまって、ワクワクが止まりません。
見つけたクッキー型はこちら。

もうドドドストライク!バッターアウトです。
やられました。
でもカワイイけれど、大好きな一品だけれど、私は小さいクッキーが好みなのです。
このミニサイズがあればベストですが、ワンサイズだけのようなので・・・。


とりあえず、我が家にある数多くのクッキー型を組み合わせて、ミニサイズを作ってみようではないか!
どうしても上手くいかなかったら・・・そうしたら・・・。
「また型を増やすの?」
「なるべく物を増やさない暮らしを心がけるのでは?」
自問自答で天使と悪魔がチラチラ、交互に顔を出します。

クッキー型をあまり持ってなかったら即購入しそうですが、代用できそうな型があるんです・・・沢山あるのです。
早く作りたい!試したい!
でも、今は深夜。
また明日・・・。
楽しみすぎ( *´艸`)


さて、翌日。
どれどれ、まずは型探し。
これやあれや、ガチャガチャとボックスの中を探して発掘しました。
クッキーカッター①
ここら辺が使えるかしら?

では、クッキー生地を作りましょう。
今回は、オイルで作る簡単クッキー。
混ぜて焼くまであっという間。
米粉率高め。

まずはオイル類を混ぜ混ぜ。
豆乳も入れて、混ぜて乳化させます。
米粉クッキー①

粉類はポリ袋で振って振って・・・。
これで粉ふるいをすっ飛ばしちゃいます。
米粉クッキー②

それらを合わせて、混ぜます。
米粉くっきー追加①

こんな状態になったら、先程のポリ袋にUターン。
押し付けるように伸ばして伸ばして・・・。
米粉くっきー追加②
生地は卵ボーロを作る時の生地に似ています。

いよいよ型を抜きます。
ナミナミな四角で抜いたら、顔部分。
きのこちゃんでいけるかな?
米粉クッキー➂

セリアのクッキー型のセットのブルーのこれ、稼働率高し!
米粉クッキー➃

どうなるどうなる?
ぱっ!
米粉クッキー⑤
ぷっくりすぎるほっぺの女の子。

他にも、こんなのや・・・
米粉クッキー⑦

こんなのや・・・
米粉クッキー⑥

そんなので・・・
米粉くっきー追加➂

色々試行錯誤で、こんな顔やあんな顔。
米粉クッキー⑧

焼きます。

ワクワク・・・ドキドキ・・・。

こんがり焼けました。
米粉クッキー⑨

甘さははちみつだけなので、かなり控えめ。
私好みですが、子供好み?
どうでしょ~・・・。

「甘くない!」じゃなくて
「ほんのり甘くてお上品なお味、おいしゅうございます」
と言ってはくれないかな?

結果・・・予想外に好評!
更に、みんな楽しそうに、ポリポリ・・・ポリポリ・・・と、思い思いのヘアースタイルにするのに夢中。
前歯で少しずつ、ポリポリ・・・カジカジ・・・。
食べ方がみんな一緒で笑えます。
そんな私も、必死にポリポリ・・・。
ネズミの・・・いえ、かわいくリスの一家、必死にクッキーかじります。

米粉クッキー⑩
こちらのレシピ、COOKPADで公開しました→イメチェンクッキー~米粉ver.~


とりあえず、ツクル編終了。
なんとかあるもので代用できました。
でも顔の形がピタリと合う型を、手持ちのクッキー型からもう少し、探してみようと思います。

型をあまりお持ちでない方や、代用品が無さそうな方は、一気にポンポン抜くと同時に顔のスタンプも付く市販品もお手軽かもしれませんね。
お菓子・パン作りの総合サイトcottaさて、長くなるので、ポリポリカジカジ楽しい食べ方は、続きのタベル編で・・・。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store