ちょっとの不便を見過ごさない

2017.01.18 08:40|日常
ずっと気になりつつ、でも、毎日じゃない・・・そんなレベルの不便を感じていた部分。

こちらのキッチン正面の棚上。
下段の一番右の木の箱。
トレーBOX①

中身はというと・・・。
トレーBOX➂
木のトレー類が収納されています。

本来はこう置いて、更に、木の引き出し付きの収納でした。
トレーBOX➃

元々私が使っていて、不要になって子供の所へ。
そこでも最終的にお役御免になり、舞い戻ってきたものの・・・。

引っ越しの片付けの際に、「これはもう使い道がないかも、処分かな・・・。」
と悩みつつ、とりあえず引き出しを外して・・・と動き出したら、途端にピタリと入るトレー発見。
普段使いの物はスッと取り出せる場所に置いてありますが、2軍の時々使い用の木製トレーはここに決定。
第二の人生踏み出しました。

ですが、この家にやって来て、棚に置いた途端、ちょっとだけ取り出しにくい・・・。
取っ手があればスッと引き出せる高さなのに、手を引っ掛ける場所が無いので、背伸びをして、一番上の部分に手を掛けるしかないのです。
それでも出来ないことはないので、今日までずっとそうやって来ましたが・・・。
取り出すたびに、心の片隅で、「取り出しにくっ・・・」と思ってしまうマイナスな部分。

この心のつぶやきは、無くしたい部分です。
すっきり過ごしやすく、不便を感じないような毎日を過ごせるに越したことはありません。
見て見ぬふりせずに、少しずつマイナス部分を減らしたい。

少し前から、セリアで気になっていた物。
やっぱり使いにくいと実感した今が、決行の時(そんなたいそうな事ではないのですが・・・)。

買いました。
トレーBOX②
取っ手を買って、ついでに買ってしまったプレート。

テイストは好きだけれど、出来るだけシンプルにまとめたい・・・。
こういうテイストなのは、黒板部分だけでいいんじゃないのかな・・・。
あぁ、どうしよう・・・と悩んで、悩んで・・・。
100均でどんだけ悩むのっていうくらい悩んで。
結果、リビング側からは死角になる部分という事に気付いて、自分なりにOKが出ました。

物を減らして(まだまだ多いのかもしれませんが・・・)、シンプルすっきりを心がけるようになって、100円ショップでさえ、買うつもりのなかった物は迷いに迷って、結局買わずに帰ってくることも多くなりました。
結果、「やっぱり買わなくてよかった」という事の方が多く、物の増え方もぐっと減りました。

物が入ってきても、減らすことを心がけることで、増えっぱなしの生活から抜け出せました。
必要な所へ出していくことは、家の中の物も循環して、いつも新鮮で発見があるなと思います。


さてさて、取っ手の話しに戻りますが・・・。
取っ手を付けて、迷ったプレートも、実はぴったりサイズでなかなかいい感じに。
トレーBOX⑤


定位置に戻りました。
トレーBOX⑥

キッチンに立つと見える場所。
そこだけは、ちょっと自分の好きなテイストも取り入れて・・・。
リビングからの景観は、すっきりを心がけて。

216円(¥108×2)で、便利でちょっと使うのが嬉しくなる、自分好みの収納に変身しました。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store