fc2ブログ

素朴な焼き菓子

2017.01.21 08:36|今日のはんこ
冬の朝。
起きて一番にすることは、ストーブに火をつけることです。

今日もついでの焼き芋、万歳!

そのままも美味しいけれど、今朝はみんなが大好きスイートポテトにしよう。
でも、今日はちゃちゃっと・・・。超ちゃちゃっとです。

マッシュして、卵黄入れて、生クリームちゃっと入れて、砂糖ちゃちゃっと入れて、バニラエッセンスぴっと入れて・・・。
手でころころ丸めて、ノーマルバージョン。
チョコひとかけ入れて、四角くしてチョコバージョン。

仕上げの、キレイに焼けるツヤ出し卵液も、今回は無し。
焼くのはトースター。
素朴。
簡単スイートポテト①

あぁ、なんて素朴な焼き上がり。
とてもスイートポテトには見えないけれど、焼きまんじゅうみたいな、パンみたいな・・・。
でも、味はばっちりスウィートなポティトでした。
簡単スイートポテト②
こういう焼き上がり、嫌いじゃないです、好きです。
素朴・・・、おばあちゃんのおやつみたいな。


で、あっという間に焼きあがったので、その後、子供たちに好評だった米粉クッキー作りに突入。
食べるのが楽しくって、こんな髪型、あんな髪型、食べ過ぎちゃいます。
で、あっという間に無くなったので、また焼きます。

今回は、前回作ったアフロくんと、楕円のセルクルで新しい顔に挑戦。
米粉ニコクッキー①

ちょうど良さそうな型を選んで、模様付け。
米粉にこクッキー➂

楊枝などで顔を付けました。
米粉にこクッキー➃

こんがり焼きました。
米粉にこクッキー⑤


今回は、試しに少し砂糖も足してみました。
前回のはちみつだけのレシピで私的には十分なのですが、子供には少しだけ甘味が足りないかな・・・と思ったのと、生地の感じがどう変わるか試してみたかったので。
米粉にこクッキー⑥
この素朴な焼き上がり。
ちょっとゆるいお顔にぴったり。

砂糖を追加したので、このままでも十分甘味を感じられるクッキーになりました。
米粉にこクッキー⑦

色んな顔を詰め合わせにしてラッピングしたら、きっとカワイイ。

瓶に中からのぞく顔も、カワイイ。
米粉にこクッキー⑧

何より、自分の好きな顔を選んでポリポリ食べて、おかしな髪型に変化していく様を嬉しそうに見せてくれる子供たちが、カワイイ。


20170120はんこ
今日のはんこ。。。ヘアースタイルを変えたくなったら、とりあえずはこのクッキーでお試し!?カットは慎重に考えないと・・・。


☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

にほんブログ村


にほんブログ村




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store