やっぱりパンが好き

2017.01.23 12:10|消しゴムはんこ
土曜授業がある日の、お昼ごはん。

最近末っ子からのリクエストが多いのは、パン。
元々、ごはんよりパン派です。
夜ごはんでさえ、ご飯代わりにパンでいいよと言います。
それはほとんど却下していますが、シチューなどの時は、パンも準備します。

週末の土曜日もパンのリクエスト。
という事で、子供たちが登校後、パン焼き。

今回も強力粉と薄力粉をミックスしたフランスパン風です。
手順も全然本格的ではありません。

恐ろしいほど適当な成形。
なんとなくその場で思いついて、筒棒状の生地をチョキチョキ、そのままポンポン重ね置き。
フランスパン風ぱん②
丸めて張りを持たせて・・・という手順を無視した、邪道な作り方?

一番右のパンは、こちらが中身。
フランスパン風ぱん①
子供たちが大好きな、枝豆&チーズ。
この組み合わせはもう、間違いなしです。
いくらパン生地が固かろうが、ふくらみが悪かろうが・・・一番に完売する、素晴らしい魔法の具材です。

今回も、生地をホームベーカリーで捏ねて、形だけ作ってオーブンにドーンです。
全ての作業がズボラで何も気にしなさ過ぎて、今回なぜかふくらみが悪かったかの原因すら解明できません。
→なんだかふくらみ悪かったんです。原因が思い当たりすぎて、どれか分かりません・・・。

さて、パンを作っている間に、シチューも作りました。
26㎝のストウブ鍋に、ドーンとたっぷり作りました。
これで、晩御飯も明日も明後日も・・・( *´艸`)
どんだけシチュー日和が続くのでしょうか・・・。

焼いている間に、このふしぎな成形パンを名付けてみました。
そして、彫ってみました。
フランスパン風ぱん➂
可愛らしいまるっこい焼き上がりを想像して、それなりに焼けたかな?と思っていたのに・・・いたのに・・・。
帰ってきた次女のひと言。
「イモムシみたい。」
ふんわり空気がピシッと鋭くなりました。
・・・・そう・・・ですかね・・・?

・・・でも、ちぎりやすいよ?
こうなったら、顔を書いてかわいいイモムシくんにしてしまおうか。

形ってムズカシイ。
即興ってコワイ。
もう少し、考えて成形しようかな・・・と思ったひと言でした。

さて、そんな事はお構いなしの腹減っ子さんのランチ。
ランチプレート
それっぽくしましたが、冷蔵庫から引っ張り出したサラダ類とシチューを添えただけです。

ちなみに次女は、家ランチは大抵自分で作ります。
チャーハンが多いです。
その時ある冷蔵庫の食材を組み合わせて、味付けも色々変えて作っています。
よく登場するのは、キムチ・チーズ・納豆などです。
全部入る時もあります、すごい組み合わせですね・・・。

我が家に唯一あるテフロン加工されたフライパン。
それは卵焼き器。
鉄のフライパンは苦手らしく、いつも卵焼き器で作っています。
チャーハンも皿うどんの具だって、何だってこれを活用。
この小さなサイズで器用だな・・・といつも思っています。


さて、パンを焼いたのでパンのはんこも紹介。

長女大好きあんぱん。断面萌え。
ぱん断面はんこ①

食パンには、やっぱりバターよね。
ぱん断面はんこ②


ぽち袋に、ぽんぽんぽん。
ぱん断面はんこ➂

パン過ぎっ!


☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

にほんブログ村


にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store