我が家の大人気スープは、赤い。

2017.02.03 08:19|消しゴムはんこ

何日続いても、減るペースが衰えない。
だからいつもたっぷり作る赤いスープ。
ボルシチ(風)。

『風』なんです。
もう材料も、手順も、何もかも独自レシピ(というか、ほぼ適当・・・)。
なので、本場モノやお店で出てくるボルシチとは、もう似ても似ついてないのじゃないかという見解。


そもそも、なぜボルシチを作るようになったのか。
それは、引っ越し前の小学校で給食に出たからでした。
1年に1回、出るか出ないかだったと思いますが、それが美味しかったらしく、子どもに作ってと頼まれたのが始まりでした。

そのころ住んでいた所で、ボルシチのあの赤さを出すビーツを売っている八百屋さんをたまたま見つけ、生のビーツを茹でるところから作っていました。
最後にのせるサワークリームは、水切りヨーグルトや手作りサワークリームで代用。
時々、ヨーグルトで代用も。
ヨーグルトは自家製で、とろっとしていてこれもなかなか美味。

その日から時々作るようになり、我が家では通称『赤いスープ』が定番スープになりました。
ビーツはとっても体にいいので、積極的に食べられて、何より野菜もたっぷり摂れてお勧めです。

ただ・・・。
我が家の長女がNG。
残念。
彼女は味噌汁命。
なので、味噌汁で具材率80%目指し、野菜を摂れるようにしています。

次女・末っ子は大好きなボルシチ。
私も大好き。
今日も作るぞ!という事で、色んな野菜を切って切って切って・・・。
炒めてびっくり、26㎝鍋にこの量です。
ボルシチ①
野菜の切り方さえ、すでにボルシチではないでしょう。
ちなみに本日は、玉ねぎ・セロリ・人参・キャベツ・ジャガイモがどっさりです。
食べやすいように、すべてコロコロカットにしています。

ここでちょっとボルシチの雰囲気が漂います。
ボルシチ②
まだ、今の住処に引っ越してきてから、生のビーツが売っているお店を見つけられず。
なので、水煮パックや缶詰を使用。

グツグツ・・・コトコト・・・・。
ボルシチ➂
もう鍋いっぱいすぎて・・・。
いったい何人前あるのでしょう。
もう一度言います、26㎝の鍋ですよ。
相当な量ですね。

そして出来上がりは、まるでミネストローネなカラーでフィニッシュ。
この量に対するビーツの量が、ちょっと少なかったかな?
でも、味はいつもと変わらず。
おいしく出来ました。
ボルシチ➃

本日のトッピングは、ヨーグルトに生クリームを少し混ぜたものです。
ヨーグルトだけより濃厚になって、これまた美味し。
ボルシチ⑤

子どもたちも、おかわりし放題で沢山食べました。
食べても食べても、まだまだあります。
数日間楽しめます。
翌日の方が美味しかったりします。
私は、ここに酢付けのレッドオニオンをトッピングするのが好きです。
ちょっと酸味が加わって、これもまたまた美味。

さて、コトコト煮込み中に考えていました。
作った料理や食べた料理を、1日1ページにササッと書いておきたいな。
評価やひと言書きこめるようなはんこが欲しいなと。

そこでさっそく彫りました。
星いくつ?はんこ①
余白部分も、すべてきれいに取らずに残して、ウッドプレート風に。

注目の右上の星。
こちらはこのように使います。
星いくつ?はんこ②
今日は「星、3つ!」てな具合です。
普通なら☆2つ塗りましょう。
星ひとつは・・・。

他にも、
星いくつ?はんこ➂
本日のメニューや、外食の覚書や評価などなど・・・。
なかなか使えそうです。
ちょっと味のある雰囲気で、気に入りました。

とりあえず、1日1ページに捺してみました。
星いくつ?はんこ➃

ちなみに、本日の赤いスープは「星、5つ!」で、星が足りません。


☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store