りんごすぎるケーキ

2017.02.18 08:08|クッキング
雑誌で見かけたりんごのケーキ。

「ガトーインビジブル」と言うそうな。

切った断面がりんごの層になっていて、とっても惹かれました。
そして何より簡単で、生地が少なくヘルシーかなと。
りんごはたっぷり2個。

簡単ヘルシーに惹かれ、食感も気になるので挑戦してみました。

まずは生地を混ぜ混ぜ。
りんごケーキ①

薄くスライスしたりんごを投入。
りんごケーキ②

バターを塗った型に流し込みます。
溢れそう・・・。
りんごケーキ➂

しっかり焼きました。
りんごケーキ➃

冷めると、ぷっくり膨らんだ生地も少し落ち着きました。
りんごケーキ⑤

さて、中はどんな風になっているかな・・・。
どきどき。
りんごケーキ⑥

カット。
りんごケーキ⑦

りんごたっぷり。
りんごケーキ⑧

う~ん、参考にしたレシピのように美しい層には程遠い・・・。
生地の入れ方をもう少し研究すれば、きれいな層が再現出来るかな?

お味は・・・りんご感満載で、ジューシーで、新食感。
美味しい!
何より簡単!


さて、子供たちの評価はいかに。

長女。
元々りんごのお菓子は好きではなかったので、予想通りNG。
が、生地の部分は好きな様子。

次女。
高評価。

末っ子。
りんご部分は好きだけど、生地部分はいまいち・・・。

・・・という事で、長女と末っ子でプラスマイナスゼロ・・・というかなんというか。
お互い好きな部分だけ食べ合いっこすれば完食!?

長女はりんごを抜いてと言い、末っ子は生地を取ってと言う・・・。
あぁ、なんて面倒な・・・。
見た目もえらくひどいことに・・・。

一緒に食べるのが美味しいんだけどな・・・。
まあ、それぞれ好みもあるので、食べたい人だけで「これでもか!」っていうくらいの、りんごすぎるケーキをいただくとしましょうか。


・・・気付いてしまった。
りんご抜きの生地だけ焼いて、リンゴだけで蒸し焼きにして、トッピングが一番の解決策!?

あぁ、もう層が美しいガトーインビジブルでもなんでも無くなってしまうよね。

どうにかみんなが高評価をしてくれる、別の具材を考えてみようかな。



☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

にほんブログ村


にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store