キッチンの予約が取れません

2017.02.20 11:53|クッキング
週末。

我が家の図書室の沢山のレシピ本には、作ってみたいものだらけ。
さて、今日はどれにしようか?

最近我が家で人気(次女には不人気・・・)のスコーンですが、ちょっと気になるレシピがあるので、そちらに挑戦。
先日作った、王道のバターを使ったスコーンとの違いがいかほどかと気になってましたので。

比較するには同時に2レシピ作りたいところですが、本日、オーブンやキッチンの予約がいっぱいです。
これ以上は予約不可能。
すでに長女と次女の予約が入っておりまする。

なので、ササッと生地を作ります。
今回はオイルと牛乳とヨーグルトが入るレシピです。
本のレビューを見てみると「とっても美味しい!」とのコメントを見つけ、ちょっと作ってみたかったのです。

簡単なので、数分で生地が完成!
バターで作るより簡単で、手も汚れない。
サイコー。
これで美味しければ超サイコー。

今回もスクエア型にカット。
オイルスコーン①


そして焼きます。
10分焼いて、温度を下げて残り5分焼きます。
ミッキー、出番だよ!
10分経ったら知らせてね。
オイルスコーン②
カンッ♪ ←?

このタイマー。
レトロなのは見た目だけじゃなく、音までレトロ。
文字にすると「チ~ン♪」じゃなくて「カンッ♪」みたいな・・・。

さてさて、焼けました。
オイルスコーン➂
見た目はバターのスコーンより、割れが少ないかな?
さて、お味はいかに。

さくっふわっ。
美味しいです!
オイルスコーン➃
バタースコーンよりもさくっとしてるような・・・。
さっそくパクつく長女に聞いても、やはりこちらの方がサクッとしてる気がするとの事。

あ~、比較したい!
今度は、同時に作って比較するぞ。


さて、今日はリビングがずっといい香り~。

まずは長女の遅めのバレンタインのお菓子作り。
部活やらテストやらで、なかなか渡す機会がないようで・・・。
こんな時期になりました。
今日は沢山のクッキー作り。
バターをすり混ぜるのに苦労していましたが、沢山の美味しいクッキーが完成。
バレンタインクッキー
翌日にチョコでデコレーション予定です。

更に、次女が二度目のカップケーキ作り。
バレンタインに渡せなかったお友達などに渡したいと、もう一度作りました。
バレンタインカップケーキ

本当にこのカップケーキ、美味しいわ~。
2度作って、手順もしっかり覚えたと思うので、今度からカップケーキは次女に担当してもらおうかな?

デコレーション用に溶かすチョコ。
大雑把なワタシは、いつも多めに溶かしてしまい「いっぱい余っちゃったよ・・・」となっていました。
が、無糖のコーンフレークや玄米フレークを常備するようになって、この余ってしまったチョコが無いと、逆に残念。

だって、これ作りたいから。
チョコフレーク①
何でしょう・・・。
チョコフレークでしょう。

本日は、レーズン入り。
チョコフレーク②
大好評で大評判。
手の込んだお菓子より、大好評!?
そんな風に、3人揃って大好評なおやつを考案したいものです。

沢山余ったチョコに合わせてフレークを入れたら、とっても沢山出来上がってしまいました。
ので、瓶で保存。

シールをたくさん作ったので・・・。
クッキングおかっぱちゃん①

瓶にペタリ。
チョコフレーク➂

多分、今日中に空っぽになるでしょう・・・。
シールのお役御免が早すぎっ!


☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

にほんブログ村


にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store