昨日も今日も明日もね・・・任せます!ストーブよ

2017.02.23 11:13|消しゴムはんこ
相変わらずの素晴らしい働きっぷりの、ストーブ&ストウブ。

ひょっとして、冬限定でガスコンロ無し生活も可能なのでは?と思うくらいの活躍っぷり。

コトコト大豆を茹でる。
ほっとくだけで、美味しい茹で大豆が完成。
茹で大豆

子どもたちは、ほくほくをパクパク。
なんて健康的なおやつでしょう!→その後、市販のお菓子を食べてましたが・・・。

そのままサラダにしたり、スープに入れたり、ひじきと煮たり。
余ったら、ジップロックに入れて冷凍庫へ。
使いたい分だけ、パラパラっと取り出して使えて便利。
重宝するので、ストーブの上が空いていたら、チャンスとばかりに豆を煮るのです。


お昼前には、毎日この状態。
中身は・・・自分用ランチをコトコト煮込んでます。
ストウブランチ

具材は冷蔵庫の在庫次第。
よく登場するのは手羽元や手羽先。
そこに野菜をドバっと加えて、シンプルに塩こしょうだったり、塩こうじやコンソメや中華スープだったり・・・。
その時の気分で味付けは色々。
時々卵を落として、豪華(!?)なバージョンも。

でも、絶対に欠かせないものがあります。
それは、『クミンシード』。
クミンが大好きなのです。
パウダー状も手軽でいいですが、シードのままだと食感がプチプチと美味しいです。
お肉や野菜と一緒に、クミンシードも煮込みます。

今日もストウブをストーブにオン。
コトコト煮込む間に・・・。

クミンシードが入ったスパイス瓶。
これでも彫ってみようかな?

超ササッと描き上げて、ちょちょいと彫ったので、こんな感じに。
とってもゆるくて、精密さに欠ける私のはんこですが、彫っていて楽しいのが一番です。
気負わずに、ただひたすら自分が使いたい彫りたいはんこを彫っているから、いつまでも飽きずに楽しく続いているのかも知れません。
スパイし瓶①

中身は、とりあえずこんな感じ?
スパイス瓶②
もう少し、色んなスパイスを彫り足してみようかな。


さてさて、最近寒くって、全然家周りに目を向けていませんでした。
ふと気づくと、木々の隙間にこんな花がいつの間にか咲いていたり・・・
庭①

葉も落ちた、枝だけの寒そうな梅の木に・・・
梅の木①

沢山の芽吹きを見つけたり・・・。
梅の木②

春が少しずつ、こちらに向かってきているのを感じます。
暖かくなり、芽吹いたり花が咲いたりはとっても嬉しい反面、大活躍のストーブとのしばしのお別れを笑顔で迎えられるのだろうか・・・とちょっと複雑な心境です。

それほど、今の生活に無くてはならない存在!のストーブ。
・・・といいつつ、暖かくなって、さらに暑くなったら
「クーラーよ、あなた無しには生きていけぬ」
と発する、半年後の私。


とりあえずは、隣で毎日美味しいものを作ってくれるストーブを眺めつつ、ストーブが沸かしてくれたケトルのお湯でコーヒーをいただきます。

ほっとひと息。。。
ほっとひと息



☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

にほんブログ村


にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store