冷蔵庫に あると嬉しい 麹かな

2017.02.26 09:12|クッキング

本日もまた、こちらが出番です。
甘酒①

甘酒、仕込みました。
麹ってすごいですよね。
我が家では、甘酒・塩麹・醤油麹が冷蔵庫でいつでも出番OK!と待っています。
甘酒は、小分けにして冷凍庫にもストック。
時々、そのままアイスのようにつまみ食いしちゃうことも・・・。

今回は、完成したらバーミックスでガーッと滑らかにしました。
こうすると、料理やお菓子作りにとっても使いやすくなるのです。

完成したら、これは欠かせない。
おいもきんとん

我が家名物、さつまいもきんとん。
もう何年作っているでしょうか・・・。
子どもたちは「いもクリーム」と呼び、ご飯の〆に食しております。

麹の甘酒はカラダにいいし、なるべく摂って欲しいけどなかなかそのままじゃ・・・という事で、砂糖代わりにお料理やお菓子作りに大活躍。
子どもたちも知らず知らずに摂取できるし、言う事ナシの優秀賞。
おめでとうございます。
オメデトウ
ありがとうございます。



さて、他にも我が家の冷蔵庫によく常備されているのが「おから」。
前にもご紹介したことがあると思いますが、今回もまあ適当に・・・かなり適当に作りました。
おからチョコケーキ①
入れて~混ぜて~入れて~混ぜて~入れて~焼いて~。
バットに流して、そのまま焼き上げました。

ちょっと味見してから、冷蔵庫で冷やしました。
おからチョコケーキ2

自家製豆乳ヨーグルトを水切りした、豆乳クリームを乗っけておやつの完成。
おからチョコケーキ3

クリームのおかげでさっぱり、そしておからっぽいパサッと加減が軽減されて、なかなか美味しかったです。
子どもたちは、ホイップクリームを乗せたら喜びそうです。


そんなこんなの合間にも、末っ子が作りたがったカップケーキ作りを手伝ったり、長女の第二弾バレンタインクッキー作りも手伝ったり、はんこの注文品を作ったり、なんだか作ってばかりの週末なのです。

でも作るのって、やっぱり楽しい。



☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store