プラバン職人は君だ!

2017.03.02 09:32|日常

今年度、子どもが通う小学校で、少しですが消しゴムはんこクラブのお手伝いをさせて頂きました。
先日が、最後のクラブ活動でした。

子どもたちは本当に上達が早く、クラブの度にメキメキ上達していくので驚きでした。
クラブ活動は1時間も無く、毎回ドタバタと過ぎて行って、なかなか細かい所まで教えたり、楽しくはんこを捺す時間がなかなか取れなかったりでしたが、子どもたちは楽しそうに彫ったり捺したりで、元気な姿を見て、とっても楽しかったです。

さて、最後だし・・・という事で。
ちょっとしたミニミニプレゼントをと、せっせと作りました。

まず、少し厚めのクラフト紙で、小さな袋をたんと作りました。
シールセット①

グーチョキパーのはんこを捺して・・・
シールセット②

シールシートに、小学生の女の子(消しゴムはんこクラブは全員女の子でした!)が好きそうな、動物や可愛らしい系のはんこをポンポン。
ミニ封筒に入れました。
完成。
本当にミニミニすぎるプレゼントですが、喜んでくれるといいな。
シールセット➂

クリップで留めて、いざ小学校へ!
シールセット➃


気になりますか?
相撲取り。

これは次女が作ってくれた、プラバンです。
新たに図書館で借りてきたプラバンの本で見つけました。
見た瞬間釘付けで、次女に頼み込みました。
「これ!あ、これとこれもっ!」
もう必死にお願いしたのです。

次女も作りたい図案があったようですが、出来上がりサイズがイマイチ分からず(プラバンは焼くと縮むので)悩んでいたので、すかさず
「ママ用に、この相撲取り作ってみたら?サイズは気にしないから!」
と誘導・・・。

次女は一生懸命作ってくれます。
「ここはこの色でいい?」
「これじゃあ薄い?」
「ちょっとはみ出しちゃったよ」
色々意見も聞いてくれ、完璧に作ってくれます。

おかげで、こんなカワイイお相撲さん完成。
どすこいプラバン①

やはり思っていたより大きく完成しました。
なので、次女は自分用のプラバンは小さめに作って、カワイイブローチを作っていました。

さてさて、お相撲さんですが・・・。
当初はブローチにする予定でしたが、少し大きめ。
ん~・・・、どうしようか。
・・・と考えつつ、いいアイデアが浮かばず、とりあえず飾っておこうと図書室の一角へ。

その数時間後・・・

急に思いつき、試してみると・・・。
ピタ!
もう完璧にフィット!
どすこいプラバン②

クリップで大活躍の予感しかない。
どすこいプラバン➂
手帳に付けたり・・・。
(飛び出しすぎ!)

お菓子の袋の仮止めに。
どすこいプラバン➃
お相撲さんで、食べ過ぎを抑制できるかも!?


ハマり過ぎたこのシリーズのプラバン図案。
本はこちら。
プラバン本

他にも作って欲しい図案が数点・・・。
もらってばかりは不平等。
親の権力(ほぼ無いですが・・・)を振りかざしてはいかんいかん。

・・・という事で、次女と話し合い、集めている小説1冊で交渉成立。
私も次女も嬉しい商談内容でした(^-^)

楽しみ~♪


☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store