麹三昧

2017.03.04 08:55|クッキング

黄昏る・・・
だし麹①

すり鉢。
だし麹②

普段はこちらで大きなすり鉢と共に、野菜入れとして活躍。
パントリー➂

実りの秋


本日は、きれいにピカピカにして、只今乾燥中。
そして始まる、麹日和。

麹を母に頂きました。
たっぷりなので、今日は色々仕込みます。
先日、甘酒は仕込んだばかりなのでそれ以外で・・・。


まずはこのすり鉢で一品。
麹をすりすり。
ひたすらすりすり。
だし麹➂
その後、白ゴマもすりすり。

調味料を少しずつ加えて、更にすりすり。
だし麹➃

どんとたっぷり完成。
だし麹⑤

琺瑯に入れて冷蔵保存です。
だし麹⑥


続きまして、麹納豆。
こちらは時々、気が向いたら作ります。
最近作ってなかったので、新鮮な麹が手に入ったこの時だ!と仕込みました。

これは簡単で、美味しいです。
麹納豆①

もう完成。
麹納豆②

冷蔵庫で一ヵ月持ちます。
日が経つにつれ、どんどん美味しくなってきます。(ような気がします・・・)
ごはんに乗せたり、豆腐に乗せたり、うどんやパスタにも。
納豆好きの子供たちにも好評です。

そして、そろそろ無くなりそうな塩こうじをたっぷり仕込み、少し残った麹で醤油麹も仕込みました。
もう我が家のリビングキッチンは、麹菌が充満してそうです。

さて、翌日。
スーパーで見つけた菜の花。
春ですね~。
季節ものも食卓に乗せたくて、多分(長女・次女は確実に)みんな食べないかな?と思いつつ買ってきました。

さっとゆでて、仕込んでおいた「だし麹」で和え物にしました。
もしかしたら末っ子がいけるかも?という予感は的中。
「苦いねっ」と言いながら、パクパク食べていました。
基本的に野菜大好き。
多少なら苦みもへっちゃらなようです。
それにしても、ひと口ごとに「苦いっ」と言いながら、もうひと口・・・。

美味しがってるのか、嫌がってるのか、何なのか。
どちらにしても、色んな味を覚えてくれるのも嬉しいですね。
姉さんたちは、食わず嫌い満載ですから・・・。


それにしても、麹系調味料が冷蔵庫にたっぷりぎっしりになりました。
毎日、何かしら麹入りの物を家族で食べている気がします。

定期的に食事に取り入れているので、食していない時との比較は出来ませんが・・・。
何かしら健康に役立ってるといいなと思います。



☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

にほんブログ村


にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store