紙モノがなかなか手放せない・・・。

2017.03.13 08:52|日常

紙モノを少し見直そうかと、ファイルをパラパラ。

引っ越し前にかなり片付けたはずの紙モノ。
増えてないけれど、あまり減りもせず・・・。
私には、一番頭を悩ますのが紙モノかもしれません。

可愛い包装紙やイラストなど、ついつい取っておきたくなるのは昔から。
でもなかなか使えない。
取っておくのに使わない。
それこそ宝の持ち腐れ。

でも、分かる人にはわかりませんか?
勿体なくて使えない、「シール」「ポストカード」「便箋」「包装紙」「箱」「缶」などなど・・・。
嗚呼、キリが無い!

心を鬼にして、かなり厳選して処分して、
「残ったものはきちんと使おう!」
と心に決めてこの家にやって来たのですが、やっぱり使わず取ってあるだけの物もあるのです。

で、冒頭のファイルパラパラに戻ります。

切り抜いた雑誌のイラストや包装紙はファイリングしてあります。
可愛いなと思った絵本などのカットできないイラストは、カラーコピーしたりも。

今回パラパラ中に見つけたイラスト。
女性誌の占い部分の挿絵だったでしょうか・・・。
明確に覚えてはいませんが、大好きなテイストだったので切り抜いておきました。
ぱっと目について、急に活用したくなり作りました。
しおり①

縮小してカラーコピー。(と言っても家庭用のコピー機能付きプリンターなので画質は・・・ですが)
しおり②

いつもは透明の幅広テープ(ガムテープサイズ)でラミネート替わりに表面を保護していましたが、今回は幅があり断念。
100円ショップの機械なしでラミネート加工できるシートを使いました。
とってもきれいに仕上がって、丈夫。
しおり➂

これまた「いつか使おう」と取っておいたりぼんをキュッと結んで、完成。
しおり➃

こうやって、眠っているモノを色々活用する事が大切だなと、最近よく思います。
持っていて満足ではなく、使って満足。
モノも置かれているだけ、仕舞われているではきっと不満。
使われて満足だろうな・・・と。

今回、リボンは大活躍で使った分は減りました。
ただ、紙モノはコピーして使ったので、元々の紙は減らず・・・。

こういう紙モノも、いつまで手元に残しておくか・・・。
紙モノについての葛藤はいつまでも続くよ・・・どこまでも・・・。
だって、好きなんですもの。
紙。


☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store