お味噌汁とごはんとカトラリーと・・・

2017.05.26 08:05|消しゴムはんこ

前にも彫ったような気がする・・・。

今日に限ったわけじゃなく、そんなはんこも数知れず。
いいえ、微妙に違うんですよ。

子どもに言わせりゃ、「一緒じゃん?」
「ここが、ほら、こう違うじゃない?」と力説しても、そう響かないのでした。

いいのよいいの、ほぼ自己満足ですから・・・(涙)。

かぶってる疑惑のはんこのひとつ。
ご飯と味噌汁①
いいんです。
今は今の雰囲気で、前回彫ったのとはちょっとばかり雰囲気が違うのです。


さて、せっかくなので他のはんこと組み合わせてポンポンと捺してみました。
ご飯と味噌汁②
えらくほど長い紙に捺しました。
何でしょう・・・。

引いて、引いて・・・。

箸袋なのでした。
ご飯と味噌汁➂

・・・おこしやす・・・
お客様用に色々作っておくのもいいかも。
ちなみにこちら、京都ではありません。


はんこで登場したので、我が家のお椀・お茶碗・カトラリー事情も、ちょっとだけ・・・。

わが家でフル活用の、お椀とお茶碗。
茶碗とお椀①

お椀は元々2個持っていて、子供は数年前までかわいらしい子供用お椀を使っていました。
すっかり古びてしまった子供用お椀を処分し、木のお椀2個に。

そんな時に、リフォーム前の片付けで祖母の所有していたお椀を発見(写真左のお椀)。
もっと数はありましたが、ひび割れていたり剥げていたり・・・で2個だけ使えそうなのがあったので、我が家に引き継ぎました。
お椀
朱色でかわいくて、私はお気に入りなのですが、子供たち曰く、「浅い!」。
そうなんです、口は広くてちょっと浅めなんです。
前のお椀で慣れているのもあって、こちらは少々食べにくい様子。

お味噌汁はよく作りますが、その日によって食べたかったり、気分じゃなかったり・・・で、こどもたち3人が全員食べたり食べなかったり。
2人の場合は、元々ある食べやすい方おお椀によそって・・・。
3人の時は朱色のお椀が登場しますが、ちょっと不人気です。
私はいつも朱色を使っています。


そして、ダイニングテーブルの後ろ。
カトラリー収納①

振り返れば、そこにある快適さ。
カトラリー収納②

お箸は専用ケースにざっくりと。
いつも使う分だけ収納しているので、出す時もざっとすべてを取り出せて、選ばなくていいのが快適です。
カトラリー収納➂
小さめのスプーン・フォークはアルミのバットに。

私が時々「まだ使う?」と子どもたちに問いかけているのが、この3点。
カトラリー収納➃
名前入りのスプーンは、どこかのサービスエリアで買ったものです。
次女が幼稚園か、もしくは小学校低学年ごろに買ったんだったかな?

使っている所をほとんど見なくなったころに
「これ、もう使わない?」
と聞きましたが、
「まだ使う!」
との返答が。

それからもあまり使うことはなく・・・。
時々まだ必要か問いかけるも、その度に「まだ」という答えが返ってきます。
なので、まだ他のスプーンと共存中。
まだ手放し時ではないようです。

プラスチックの方は、お寿司屋さんでもらったモノ。
かわいいし、そのうち飽きたり汚れたら処分すればいいやと思いもらったのですが、意外や意外、使っても使っても塗料も剥げず。
そして、意外によく使っている!
ゼリーなどを食べるのにちょうどいいらしく、大活躍。
もう少し、我が家では頑張ってくれそうです。
使い切ったら、すっきり処分できそうな活躍ぶりです。

本当は、この状態がすっきりで整っていて理想ですが・・・。
カトラリー収納⑤

まだこの状態が続きそうです。
そして、きれいに並べても、こんな風にゴチャゴチャっとなるのです。
スプーンとフォークがあっちやこっちに・・・。

でもここだけは、ざっくりとこのままで。
使いたいモノを宝探ししてください。
カトラリー収納⑥




☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store