ゆるすぎるリス

2017.04.05 08:34|消しゴムはんこ
今日も朝からいいお天気。

朝のひと時しか使わなくなってきたストーブ。
もうすぐ今シーズンはお役御免か。

その前に・・・・と、ストーブがついている朝の少しの時間に活用しまくりで大忙しです。
今朝は小豆を炊いてます。

ストウブ鍋にいっぱい炊いて、柔らかくなったら味付け前に少し取り置き。
こちらは何にでも活用できるように、無糖で保存。

残った小豆の半分は、デーツを刻んで砂糖代わりにした、デーツ餡に。
残りにてんさい糖を投入して、甘さ控えめの餡子に。

すべて完成したら、すかさずさつまいもを乗っけて焼き芋大会。
隈なく活躍のストーブ。
冬眠前の、もうひと活躍です。


さて、消しゴムはんこのお話に。
好きな図案はゆるっとな雰囲気です。

これはどうなの?というギリギリラインの絵も好きです。
ゆるすぎて、下手なのか?はたまた狙ってこうなのか?みたいな雰囲気。
子どもが書いたの?
ヘタウマ?ぶさかわ?
回りまわって、可愛いかも・・・?

前置きはこんな感じで置いといて。
そんな話しを念頭に、はんこを見てくださると光栄です。
(ハードルをどんと下げておきます・・・)


ゆるいです。
リスはんこ①
サクッと書いて、あえて手直しせずに彫りました。
手直しすると、ゆるっと感が消えてしまうので。

「ちょっと危ういな~」という図案を描き直してみても、納得いくものは描けない。
結局、一番最初に描いたのが一番!という事が多いです。

雰囲気を変えられるように、付属品も彫りました。
リスはんこ②

リスがゆるい!
絵の上手な次女の方が、もっと可愛く描けるでしょう。
でも、ギリギリOKな(完全NG?)雰囲気がイイのです。
私的には・・・ですが。

リスはんこ➂
リスにどんぐりは必須。
どんぐり持ってなかったら、リスに見えない・・・かも?
どんぐりサマサマ。
(ドングリ持っていても、リスに見えないよ・・・・という声は飲み込んでやってください。お願いします。)


ゆるっとぶさかわはんこは、沢山捺すのがかわいいと思うので、思う存分捺しました。
リスはんこ➃

コースターにも捺してみました。
リスはんこ⑤

微妙なラインの図案は、もう自己満足の世界ですね。
このはんこ、一般受けは難しいか・・・。
一部の方の、ツボにはまって頂ければ幸いです。
リスはんこ⑥


リスを見ていたら、ビスケットを焼きたくなってきました。
クッキーじゃなくて、軽~いサクサクビスケット。
あの市販品のような、プツプツ穴が開いたカワイイビスケットの再現は可能なのでしょうか?
ちょっと調べてみよう。

という事で、調査開始します!



☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

にほんブログ村


にほんブログ村

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store