ごろりんごと妄想プレートごはん

2017.04.07 11:12|消しゴムはんこ
ストーブ。

本日は着火せず。
部屋の片隅に追いやられるここ数日。

ついこの間までフル活用だったのが、今は昔な気分です。
暖かくなってくるのは嬉しいけれど、また少しだけ寒くなってくれてもいいかな。
灯油を使い切りたいし・・・。

数日前に、一日中フル活用して、あんこや焼き芋やなんやらかんやら・・・。
イマイチだったりんごも、ストウブの鍋でコトコトと。
今回は、切り方を変えてごろごろりんごのジャムに。
ごろりんごジャム①

名付けて『ごろりんごジャム』。
この方が、子供たちには好評でした。
スライスより果実感が残って、食べごたえたっぷりでヨーグルトにもぴったりでした。
ごろりんごジャム②

ストーブで沸かしたお湯で入れるコーヒーももうすぐ終了です。
お湯が沸いていると、ついつい飲み物を入れたくなります。
コーヒー①
少し前に当選した、ドリップコーヒーセットのドリッパー。
しっかりした材質で手触りも良く、キラキラとして、使い心地良しです。
やっぱりコーヒーメーカーは不要なのかな。

欲しい物リストの片隅には入って数年。
ここまでくると、リストから消える日もそう遠くないのかも知れません。
見た目に惚れ込んだコーヒーメーカーがありましたが、高くって気軽に手が出せません。
出せなくって良かったかもしれません。
今の生活には、まだ必要なさそうです。
必要な時期が来たら・・・と、夢見ながら妄想するのも楽しいです。
コーヒー②



さて、コーヒーメーカーは不要なようですが、器が私を呼んでます。
シンプルな器が多いので、最近アクセントになるような和食器が目に付いて仕方ありません。
ですが、和食器といってもザラッとした手触りやゴツゴツっとした雰囲気より、つるりんとした手触りの器の方がどちらかというと好みです。
最近少し我が家にやって来ましたが、いいなと思う物はだいたい完売中で、なかなか手に入りにくいのが幸いです。
少しづつ集めて、今ある食器と組み合わせて、日常使いにしたいな・・・と頭の中で色々構想中。

ネットで器づかいを色々見ていると、みなさんとっても素晴らしく、脱帽。
和食器も洋食器も、色んな組み合わせで楽しんでいる方が多く、勉強になります。


そんなこんなで、器で頭いっぱいになって、実物作ればいいのに消しゴムはんこで和のプレート妄想。
(器から料理ではなく、はんこにつながっていくとは・・・)
和プレート①

ベースカラーを変えれば、雰囲気も変わってきますね。
和プレート②

狙っています。
菊柄が可愛らしい、九谷青窯のあのプレート・・・。
人気らしいです。
素敵なんです。


☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store