増えたら減らす習慣

2017.04.17 09:54|消しゴムはんこ
おはようございます。
今回はまずは消しゴムはんこのご紹介。

手帳に・・・。
切手枠①

切手枠に・・・。
切手枠②

色んな用途に使いたいから、分けて彫ります。
その分はんこは増えますね。
切手枠➂

消しゴムはんこ。
減ることはほぼ無く、増える一方。
小さいからと侮るなかれ。
塵も積もれば・・・です。

はんこ収納を眺めながら、まあまあうまく収納できているかな・・・なんて楽観的。
が、未来に顔を向けてみれば・・・。
「どこまではんこは増えるの?」と、想像するとかすかな恐怖も湧き上がってきます。
過去のはんこ達と向き合わなければならない時期も、そう遠くは無さそうです。


この週末、そろそろ服も薄手の時期になるな~と思い、クローゼットで自分と服をチェック。
来ていない服や、もう着ないであろう服をピックアップ。

過去にかなり減らして、着る服だけを残したつもりが、やっぱり着ないまんまの服がそれなりの量あります。
ピックアップして、仕分け。
次女に似合いそうな(サイズがほぼ同じなんです!)シャツとカーディガンを見せて、着るか確認。
残った服は、リサイクルショップ行きの袋へ。

こうして着々と減りつつある服ですが、それでも着ない服はきっと出てくるんだろうなと思います。
数着で回している気がします。

子どもたちの服も、結局お気に入り数着を着まわすのです。
どんと服を減らしてからは、快適な様子。
なので、我が家は衣替え要らずです。
各自の部屋の小さなクローゼットに置いた、4段プラケースに春夏秋冬の衣類が全て入っています。
予備の下着や靴下も入っています。
プラス、クローゼットのハンガーポールに制服やシャツ類やコート類、スカート等を掛けています。
この量でも、十分。

洋服も下着も靴下もしっかり着倒して、またお気に入りを購入する。
その方が、その時着たい服が着れていいのかなと思います。
買う時は、
「どの服と交換で買う?」
と子どもたちに聞きます。

買ったら、減らす。
減らせないなら、買わない。
これは快適な生活には欠かせないのですが、まあ、そうもいかないのが現実ですね・・・。
夏には新しいTシャツが欲しくなるし、お友達とおそろいの服も欲しくなる。

それでも、その『増えたら、減らす』という事を念頭に置いておけば、スッキリした家のままでいられるかなと思い、日々実行しています。


さて、この週末、自分のクローゼットの洋服を査定して、ついでに不用品も確認。
数点出てきました。
引っ越しでほぼ不用品は処分したつもりでしたが、やっぱり出てくるんですよね。

この勢いのまま、本にも着手。
段ボールひと箱分程度、処分対象に。
図書館で借りればいいかな・・・程度の本は、この際処分。
よく見る本を快適に取り出しやすくするために、頻度の低い古い本はリサイクルへ。

幸い、本・雑貨・服、すべて同じ敷地内で買い取りしてくれる所があるので、そちらに持ち込みました。

すべて買い取って頂けて、すっきり軽い気分で帰ってきました。
そして、図書室の本棚を整理していたら・・・。
更に不要な本が続々と出てきました。

特に子供用の本。
絵本は私が好きなので処分対象にはなかなかなりませんが、読書用の本が結構な量ありまして・・・。
姉たち(特に次女の)が読んで、末っ子用に残してあった本。

末っ子に、
「これは読む?」
と聞くと、
「読まない」
という返事の多い事。
まあ、次女好みの本が多く、末っ子の趣味ではないものが多いからしょうがないのかな。
無理やり読みたくない本を読ませたって、何にも面白くないことでしょう。
その時その時に読みたい本を、図書館で借りたり購入するのがいいと思うので、末っ子が見向きもしない本は処分対象に。

あれよあれよという間に、またまた本の山が出来ました。
本整理①

これに加えて、私もレシピ本などをもう一度じっくり査定。
結果、また段ボールひと箱分程度の本が出ました。

本棚も少し余裕が出来て、選びやすく取り出しやすくなりました。
飾り棚にも押し寄せていた本も無くなって、すっきり。
(次女より、ぜんぜん変化なし!というお言葉頂きました。あんなに減らしたのにな・・・)
本整理②

さて、この本たちどうしようか。
また運ぶのは大変だな・・・。
・・・という事で、今回はネットで申し込んで買い取りしてもらいます。
段ボールに詰めておけば、宅配業者が回収しに来てくれるので、とっても楽です。
清算も、銀行振り込みで楽々。

使える物や本は捨てないで、誰かにまた手に取ってもらえるといいなと思います。
我が家には、そんな場所からやって来た物も実は沢山あるのです。

リサイクルショップからやって来たけれど、我が家の必須アイテムやなくてはならないインテリアになりつつある物があります。
もう手放せないアイテムです。

こんな風に、物が回っていくのもいいですね。




☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store