春の遠足。そしてほっぺまるの復活。

2017.05.01 10:49|消しゴムはんこ

先週、小学校の春の遠足がありました。

引っ越し前の学校の遠足は、近場は歩いて行きましたが、バスや電車移動が多かったような気がします。

去年の春、こちらに引っ越してきて初めての遠足。
歩きだけで1時間~1時間半。
親子でびっくりしたのを覚えています。
元々地元の私は、「あんなところまで歩いていくの?!!!」と、驚きすぎて声を荒げてしまいました。
今年も次女・末っ子ともに、結構な距離を歩いてきました。

でも、これは普段運動不足の私だから感じるのかもしれません。
子どもたちなら、平気で元気に歩いていける距離なのでしょうね。

自分が子供の頃も歩いて行った距離と同じなのかもしれません。
昔すぎて、記憶がこれっぽっちもありませんが・・・。



さて、遠足と言えばお弁当。
年に数回のお弁当。
リクエストを聞いてみたら・・・。
次女「ぐでたまのおすし」
末っ子「サンドイッチ」

まさかのご飯派とパン派に分裂。
キャラ違いならまだしも、ご飯とパンに分かれるとは・・・。

でも、末っ子のサンドイッチ弁当はキャラ指定では無いので、そこが救いです。
元々パン大好きなので、幼稚園の頃からサンドイッチ弁当希望が多いです。
ハムやカツサンドと共に、ジャムサンドも必須。
ジャムサンドは、ジャムを塗ったパンに、ミニサイズのクッキーカッターでクマやお花にくり抜いたパンを乗せるのが定番。
くり抜いた部分が、ジャムカラーのクマさんになります。(写真が無く、文章力も無いので、伝わっていなさそうですが・・・。)


次女は、ぐでたまが好きなので、ここ数年、このお弁当が多いです。
(載せるほどの素晴らしいお弁当でもないので、小さめに・・・。手抜きでお恥ずかしい・・・。)
ぐでたま弁当
私もぐでぐで感が好きです。
顔も、適当にぐでぐで作れるので大好きです。(多分本来のぐでたまの顔ではなくなっています。)
有名どころのキャラクターは、数ミリの目や鼻の位置の差で、とんでもなくもどきな顔になるので難しいです。
ぐでたま好きになってくれて、ありがとう、次女よ。



いいお天気で、最高の遠足日和。
行ってらっしゃいと送り出し、こんないいお天気ですが、こちらは家にこもってはんこ彫り。

テーブルの横に、遠足の日程プリントを2枚並べました。
「もう出発したかな?」
「今はトイレ休憩かな?」
「そろそろ到着したかな?」
と、色々想像しつつ、消しゴムをサクサク彫っていました。

今回は、久々のほっぺ付き図案。
ほっぺまるちゃんです。(勝手に名付けただけです)
商品を購入してくださった方とのやり取りで思い出した、過去の作品の数々。
ついつい彫ったままで、使いう機会も少なくなってしまっています。
はんこ自体はあまり使わなくっても、その頃の図案をアレンジしたり、今の作風に変えてみたり・・・。
少しずつですが、はんこの雰囲気や人の顔の描き方が変わってきています。
自分自身の好みの変化もありますが・・・。

ほっぺ付きは、最初の頃よく書いていましたが、最近は全然。
久々に復活です。
フォーユー

ありがとう(ほっぺ)①

ペンで塗ってみました。
ありがとう(ほっぺ)②

文字は何にしようか・・・。
ちょっと違ったのもいいかな・・・と思いつつ、結局一番よく使ういつものパターンに落ち着いてしまいます。

ついでに、こちらも。
Thanks.jpg

前に彫った、このザクザク感たっぷりはんこの、すっきりシンプルほっぺまるバージョン。
ザクザクはんこ達


これから、少し過去のはんこを見直そうと思っています。
今好みのはんこに、バージョンアップ!

そしてまた、はんこがどっと増えるのでしょうね。

収納もバージョンアップしなければ・・・。


☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

にほんブログ村


にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント