ささっと菓子博へ

2017.05.08 20:45|日常

連休、終わりました~。
長女の部活もあり、遠出はしませんでしたが、近場をウロウロと過ごしました。

映画に行ったり、実家に集まってバーベキューをしたり・・・。

最終日には、お伊勢さん菓子博2017に行ってきました。
少し別の所を見て回った後、子どもたちが興味を持ったお菓子の匠工芸館。

お菓子で出来た花や動物が沢山。
和風の雰囲気の展示が続き、子供たちも少し飽きてきた頃に、こんな可愛らしい展示が!
菓子博2017①

こんな大作も!
全部食べられる材料で作ってあるとは思えません・・・。
菓子博2017②

可愛らしい人形が沢山の可愛いケーキの写真を撮りまくる長女。
菓子博2017➂

ウェディングケーキ。
菓子博2017➃

シンデレラの世界ですね。
繊細で、とっても素敵でした。
菓子博2017⑤


とはいえ、連休中。
人が多すぎて、ひとつひとつじっくり見れず、子供たちもぐったり・・・。
もう帰りたいモードです。

これだけは見ておきたいなと思っていました。
菓子博2017⑥

歌川広重「伊勢参宮 宮川の渡し」の浮世絵をモチーフに江戸時代のお伊勢参りのにぎわいを巨大工芸菓子で表現したものだそうです。
三重県内100名以上の和洋菓子職人たちが創り上げたそうです。
圧巻の作品でした。
菓子博2017⑦

どの人形も可愛らしい顔をしていました。
菓子博2017⑧
お菓子の材料で出来ているなんて…。
素晴らしい技術を持った方が、三重県内だけでもこんなに沢山いるんだな~と、すごく感動しました。

この時点で、まだお昼。
すでに疲れ気味の子供たち。
他に見たい所もなく、まさかのお昼に出口に向かいました。

人が多すぎる場所は、親子共々苦手です。
行列も苦手なので、全国のお菓子が買えるという「全国お菓子夢の市」の90分待ちを目の当たりにして、何の迷いもなく退散。
そこまで並んで買わなくてもね・・・という意見で一致し、露店でお土産を買いました。

のどかな帰り道。
菓子博2017⑨

まだ半日あるので、行きたかった店に寄り道しつつ帰宅しても、まだおやつの時間。
最終日の夕方~夜は、のんびり過ごせました。

どこかに出掛けて、「せっかく来たんだから、ここにも行っておかないと!」とあまり興味の無い所まで行き尽くしてクタクタになり、帰りが遅くなり、夜がバタバタ。
こういう一日はなかなか堪えます。

ピンポイントで行きたい所を絞ってじっくり楽しみ、余裕をもって行動すれば、一日中バタバタせずに夜ものんびりできますね。

毎日の生活もそうですが、持ち過ぎず、欲張り過ぎず、程々に・・・。
そんな生活を心がけたいなと思っています。


が、最近冷蔵庫・冷凍庫の中が少しゴチャゴチャ・・・。
欲張り過ぎです、こちらは。
冷蔵庫の中もそろそろ掃除したいので、ちょっと買い物を控えつつ食材を使い切りたいと思います。



☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

にほんブログ村


にほんブログ村

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store