ビスケットと器

2017.05.13 08:27|消しゴムはんこ

本日は、焼き菓子日和。

はんこ日和はほぼ毎日ですが・・・。
お菓子作りは、材料やおやつの在庫によります。

グラノーラももう少しで無くなるけれど、今日はかわいいお菓子が作りたい。
という事で、ビスケット。

バター無しの、簡単安心ビスケット。
簡単が重要。
今日はどんな形にしようかな?と、クッキー型をガチャガチャと取り出すも、今日は可愛い形には惹かれず・・・。
で、丸い型を取り出しました。

それとストローで。
こんなビスケットに。
ボタンビスケット①

ボタンだらけ。
2つ穴のもあるんですよ。
ボタンビスケット②

焼いて冷ます間に、はんこも作ります。
そう、今日もはんこ日和です。
今日も明日も明後日も・・・。
コナモノオヤツ①

完成。
コナモノオヤツ②

ただのコピー用紙にポンポンと。
コナモノオヤツ➂
いつもは茶色のインクが多いですが、今回のはんこは真っ黒インクがお似合いです。


ビスケットが完成。
ボタンビスケット➂
サクッとサクサク。
シンプル素朴な味わいです。

袋に入れて、密封処理。
ボタンビスケット➃


先程のコピー用紙をチョキチョキ、ペタペタ。
ボタンビスケット⑤
時々、アクセントでクラフト紙も参加。
素朴なオヤツには、素朴なラッピングで・・・。

残りは瓶に。
瓶に入った姿もかわいらしい。
ボタンビスケット⑥


とりあえず、ひと息つきます。
濃ゆいコーヒーのお供に・・・。
ボタンビスケット⑦

このお皿がお気に入り。
額縁みたいなお皿です。
見ているだけで、嬉しいです。
でも、使います。

こちらも最近行った陶器市で購入した、ミニミニサイズの豆皿。
色がスキ!形も好き!全部が好み!
豆皿

あれ?箸置きとして売っていたのかも?
どちらにせよ、大活躍しそうです。

箸置きに。
はたまたスプーンレストに。
他の豆皿とともに、食材を乗せて・・・。


なんでもないちょっとだけかわいいビスケットが、相乗効果でかなりかわいく見えます。
器マジック。
料理も器でがらっと雰囲気が変わりますね。

器を見る目は肥えてませんが、かわいいな~いいな~と思う自分の直感に身を任せて・・・。
そんな目で選んだ器たちの、
「くぅ~、かわいい~!」
と思う一群は、特別扱合いです。
特別室(食器収納のただの引き出しですが・・・)で保管。
と言っても、すぐ取り出せるので、日常使いに。


その引き出しを通る時、時々ちらりと覗いて「うふふ(*´艸`*)」とひとりで楽しみます。
ほんの5秒足らずの時間が、一日の気分を変えてくれたりします。
見て嬉しい、使ってウキウキ。
そして、器のトリコです。


器だけではなく、家全体で好きなものに囲まれて暮らす。
理想と現実はなかなか・・・ですが、どこを見ても「ん~?」とならないような家にしたいです。



☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

にほんブログ村


にほんブログ村

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store