便利グッズは必要ですか?

2017.05.20 09:07|クッキング

はい、私には必要です。
でも選りすぐったモノだけが必要で、なんだか便利そうというだけでは、もはや我が家には入り込めません。
(厳しい目が光っております)

これも何度もの断捨離や片付けを通り抜け、それでも残った調理道具のひとつ。
マッシャー

持たない暮らし推奨の方には、便利グッズは不要かもしれません。
フォークでいいんじゃない?

私もフォークでもやってみましたが、これはやっぱり必要でした。
少なく持つ暮らしを心がけていますが、これはとっても必要です。

マッシャーにしてはコンパクトなのも生き残った要因。
色だけがちょっと残念。
黒が良かったな~。
でもこれを購入したころは、まだキッチンにも色があふれていた頃なので、暗い色は眼中になかったのかもしれません・・・。

今、改めて検索してみたら、ブラウンが売ってました!
こちら→スプーンマッシャー
もしこれがダメになったら、次は絶対ブラウンにしたいです。
が、意外にしっかりしているので、多分このまま何十年も使っていきそうな予感。
いいんです、キッチンにも少しの彩りを~。

このマッシャー、主にポテト類やカボチャをマッシュします。
フォークよりしっかり滑らかにマッシュできます。
ざっくりう潰すだけなら不要ですが、滑らかにしたい時には必須です。
ハンドブレンダーもありますが、水分が無いとうまく混ざりませんので。

子どもがよく作る『いももち』にも必須。
時々、夕ご飯の一品として『いももち』を作ってくれます。

さつまいもマッシュは、甘酒がある時は混ぜて、我が家特製『さつまいもきんとん風』に。
甘酒きんとん1
砂糖を使わないきんとん。
甘酒をそのままでは食べてくれない子どもたちに、積極的に摂らせたくてよく作ります。


甘酒が無い時。
マッシュマッシュ・・・・。
さつまいも①

完成。
ど~んと、そのまま。
さつまいもオンリー。
さつまいも②


ある時、甘酒が無い時にマッシュしてしまい、「まあいっか」とそのまま食卓に出したら、意外にみんなパクパクパク。
さつまいもの甘味だけでも、食事の箸休めになるようです。

このマッシュ、子どもにおススメして好評だったのがバニラアイス混ぜ。
子ども曰く、「しっかり混ぜる方がおいしい!」との事です。

カボチャ大好きな私的には、カボチャマッシュ&バニラアイスが最強なのですが、子供たちには拒否されます。
食わず嫌いなだけで、食べたらおいしいよ!と強く勧めていますが、強く拒否され続けています。


バニラアイスにグラノーラも、長女が絶賛。
そりゃ、バニラアイスとグラノーラの大好き同士が組み合わさったら、もはや最強にしかならないでしょう。

グラノーラの減りスピードが、相変わらずの新幹線並み。
結局落ち着いたシンプルな材料。
いつでもすぐに作れる材料と手順。
これが一番。
グラノーラⅠ

本日もカリカリなり。
グラノーラⅡ

本日もぴったりなり。
グラノーラⅢ



そして、つまみ食いナウ・・・。




☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

にほんブログ村


にほんブログ村

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store