自家製シロップのお供に・・・

2017.05.27 08:02|消しゴムはんこ
毎年、いちごの季節の終わりごろに仕込む、いちごシロップ。
わが家では、火を通さない生いちごシロップを作ります。

毎年恒例。
なのに今年はバタバタしていて、すっかりこんな時期に。
お店のいちご売り場がどんどん縮小されてきたので、慌てて仕込みました。

立派ないちごじゃなくっていいんです。
小ぶりなお安めのいちごでも美味しく作れます。

きれいに洗って・・・。
2017いちごシロップ①

今年はてんさい糖のグラニュー糖で仕込んでみました。
2017いちごシロップ②

さて、成功するかな?
2017いちごシロップ➂


今年もそろそろシロップやサワーを仕込む季節。

庭にある梅の木。
梅の実もどんどん大きくなってきました。
もう少しかな?
今年も、梅酒・シロップ・白ワイン煮を仕込む予定です。

リンゴサワーは、次女が大好き。
他の果物でも、いつでも簡単に仕込めるので大好きです。
サワーは子供も飲めるので、夏に炭酸水で割って飲みます。
お酢も摂れるので、夏にはぴったりですね。


さて、今年のシロップ類を仕込むにあたって、こちらも新調しました。
自家製シロップ①

シロップの色に合わせて、はんこのシロップも色付け。
自家製シロップ②

シロップやサワーや・・・。
梅酒はシロップ?
まあ、気にしない気にしない(^-^)
自家製シロップ➂

吹き出しもあるので、仕込んだ日付やシロップの種類を記入しても。

とりあえずで試し捺した紙をチョキチョキして、贅沢に3人に「いちご」と言ってもらいました。
後で、シールを作っておこうと思います。
自家製シロップ➃


さて、美味しいいちごシロップになってくれるでしょうか。

楽しみです。



☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

にほんブログ村


にほんブログ村

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store