けしごむはんこクラブ

2017.05.30 09:25|消しゴムはんこ

今年度も引き続き、子供の通う小学校のクラブのお手伝いをさせていただくことになりました。

昨年、たまたま家庭訪問ではんこの話になり、ちょうど担当されていた先生が別の学校に移られたとの事で、急遽お手伝いする事に。

ちなみに、昨年度は消しゴムはんこクラブに入った次女。
今年度はハンドメイドクラブに入りました。


昨日、第一回目のクラブでした。
最初の一回目は彫らずに、これから彫るはんこを捺すスタンプ帳の作製でした。

少し時間が余りそうだし、何か出来ないかな?と思い・・・。
初めて消しゴムはんを体験する子もいると思うので、まずは捺して楽しんでもらおうかなと、当日の午前中にちょっと準備。
はんこクラブ

トレーシングペーパーを袋状にして、中にいろんな色画用紙を二つ折りしたものをイン。
色画用紙に、好きなはんこを好きなようにポンポン捺してもらう事にしました。
はんこクラブ①
見本はカラフルに。
普段はあまり使わないカラーのインク。
子どもたちはカラフルな雰囲気が好きなようで、色んなインクでポンポン捺します。
いつも、とってもカラフルな仕上がりになり、見ていると気分も明るくなります⤴
私はもっぱら黒か茶色です・・・。

透け感がカワイイ。
はんこクラブ②

はんこを楽しんだら、シールをプレゼント。
封筒に入れて、お持ち帰りできます。
はんこクラブ➂


そして、いざ小学校へ!

なんと、昨年度に引き続きの生徒さんも沢山。
嬉しい~。
昨年度、楽しんでもらえたという事ですよね!?
ですよね?

そして、今年度は男の子2人!
昨年度はオール女子でしたので、新鮮でした。
男の子がお好みのはんこ、あるかしら?

ぽんぽん捺すのを見てみたら、忍者はんこを捺してくれていました( *´艸`)
嬉しい!


さて、今年度はみんなどんなはんこを彫るのでしょうか。
楽しみです。


子どもの発想は、意外で驚きで面白くて可愛いのです。



☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

にほんブログ村


にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store