2017梅しごと。ラベルしごと。

2017.06.16 08:54|クッキング
庭の梅の木から、梅の実がポトンコロン。

そろそろとり頃かなと、実家の父と末っ子(こちらは戦力外!?)の助けも借りて、収穫。
時々、頭や顔面に梅の実を受けながら(固くて痛いっ!)頑張り、たくさんの梅の実がとれました。


さて、まずは毎年欠かさない梅酒。
主人の為に・・・。
今回は、ホワイトリカーでは無くてブランデータイプで。
梅仕事2017

次は、自分と子供用に梅シロップ。
梅仕事2017①

この二種類で、家族みんなが楽しめます。
梅仕事2017②


こちらも恒例、梅の白ワイン煮。
梅仕事2017➂
これはもう絶対欠かせない一品。
お友達から教わり、それからは毎年必ず作ります。


さて、今年の瓶詰めやシロップには、最近彫りに彫っている鳥獣戯画風がいいかな。
一番近いのは、ジャムを煮ている『果物砂糖煮』のはんこ。
でも、煮込んでないシロップは、ちょっと違うかな?

・・・という事で、違うはんこをまた彫りました。
梅仕事2017➃
もはや、鳥獣戯画っぽさが無いに等しい。
ただのウサギさんとカエルくんのような・・・。
まあ、それで良しとして、何と書いてあるのでしょうか?

『果物同好会』

とても大きなくくりにしたので、シロップはもちろんジャムでもフルーツ菓子でも、なんでも受け止められます。

子どもたちに何も言わずに、どういう絵に見えるか恐る恐る聞いてみたら・・・。
嗚呼、良かった。
カエルくんのスイカのタネ飛ばしも、ウサギさんのうさぎりんごもなんとか分かった模様。


さあ、梅シロップにペタリ。
梅仕事2017⑤
はやく美味しくな~れ~。

白ワイン煮には、どちらのはんこもいけますね。
梅仕事2017⑥

和風なラベル。
いつもの雰囲気と違うけど、これも超好み。
歳のせいでしょうか・・・。
梅仕事2017⑦


只今、別の『〇〇〇同好会』はんこ、製作中。

お楽しみに・・・( *´艸`)



☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

にほんブログ村


にほんブログ村

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store