ノリすぎて、楽しくて・・・はんこ。

2017.06.26 14:32|消しゴムはんこ

鳥獣戯画風のはんこを彫り始めて数週間。

ノリノリで、まだまだ彫るスピードは落ちません。
いつものはんこの雰囲気とずいぶん違うので、知らない方がはんこだけ見たら、違う人物が彫ったと思うかもしれませんね。

普段の好みも色々。
古めかしい物が好きなのに、すっきりきちっと真っ白~な物も好きだったり・・・。
レトロな紙モノやはんこが好きなのに、パソコンできちっと作り上げるのも好きだったり・・・。
手作りおやつを、手作り感満載のラッピングをしてみては、まるで市販品のようなラッピングに凝ってみたり・・・。

全ては気分。
どちらも好き。

さて、彫りあがったはんこ。
今回はこんな感じで。
鳥獣戯画風枠①

前に彫ったはんこ↓を参考に、使いやすく進化させてみました。
鳥獣戯画➃1
カップとサーバーが逆のパターンに。

ひと言書けるようにしたので、前回よりも活用度アップ!
鳥獣戯画風枠②
少しずつカエルくんやウサギさんも変化。
ちょっとかわいい雰囲気になってきているので、鳥獣戯画風の雰囲気からは少し離れつつあるのかな。
でもこの二人の組み合わせで、なんとか『鳥獣戯画・・・?なのかな・・・!?』くらいには見てもらえるかな?
どうなんでしょうね・・・。


さて、その後カエルくんの全然違うパターンを描いていたのに、いつの間にやらこんな図案が完成したので、ウサギさんも同パターンで彫りました。
彫ってるそばから楽しくって、「早く捺したい!」とウキウキ彫りました。
完成したのが、こちら。
鳥獣戯画風「だよね~」①
「だよね~」『だよね~』みたいな?
そんな会話が聞こえてきそう。

鳥獣戯画好き長女も大ウケ。
鳥獣戯画風「だよね~」②
きちっと揃った足の、ウサギさんの行儀良さにも注目。

今回は、色々使い回せるように、別々に彫りました。
メモ帳や付箋に捺して使えるように。
鳥獣戯画風「だよね~」➂
おススメレシピに挟んでみたり、お願いする時に付箋でメッセージを添えてみたり・・・。

やる事リストを作ってみたり・・・。
鳥獣戯画風「だよね~」➃
お気に入りはんこに仲間入りです。

はんこが出来あがる度に、「もうこれ以上、図案は出てこないかも・・・」と、毎回思います。
それほど新しい図案を考えるのも、絵を書く経験がほとんど無かった私には大変だったりします。
なんとボツ図案の多い事。

そんな中で気に入ったはんこが彫りあがると、嬉しくって嬉しくって・・・。
「見て見て!」と、」毎回騒いでしまってごめんなさい、子どもたち。
でも、本当に嬉しいんです、楽しいんです。

今回の「だよね~」はんこ、いつもは素通りの長女が喜んでくれたので、嬉しさも倍々バイ!

果たして、これを超えられる鳥獣戯画風はんこは思いつくのでしょうか・・・。
ピークを越えた気がしてならない・・・。


とりあえずは、いつもの雰囲気のはんこを彫るといたします。

では・・・。



☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

にほんブログ村


にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント