今日の料理

2017.08.12 09:02|消しゴムはんこ

夏休みには、子どもたちが何か作る機会が多いです。

宿題の一環だったり、お手伝いだったり、3時のおやつ作りだったり・・・。


末っ子も、宿題の中に「作ってみよう!」みたいな課題があり、我が家の図書室であれやこれやと本とにらめっこし、簡単なパンを作ることに。
生地はボウルで混ぜるだけ。
一次発酵はレンジでチン。
という、とっても簡単なレシピ。
ただ、フライパンで焼く工程は、オーブンに変更しました。

さて、出来上がりはと申しますと・・・。

なかなかでした。
こねない割にはふっくら焼けて、味もパンでしたよ。
ふわっふわではありませんが、こねなくてもきちんとパンでした。

調子に乗って、「明日も作ってよ、朝食にしよう」と提案すると、嬉しそうに快諾してくれました。

2度目は慣れた手つきで、分量を量って、混ぜて、形も可愛くクマさんとウサギさんに。(と言っても、丸パンに耳を付けただけですが・・・)

もう、朝食のパン作りは、末っ子におまかせしようかしら?

手作りを楽しんでいるので、もうひとつ作りたがっていた簡単なティラミスにも着手。
翌日から、じぃじ・ばぁばの家に泊まりに行く予定だったので、「プレゼントしよう!」という事に。
もちろん自分たちの味見用の分も、しっかり作りました。
こちらも簡単な手順で、末っ子にも楽々。
楽しく作れました。

カップに入れたら、最後にシールをぺたり。(最後の飾り付けのココアパウダーは、出発直前にフリフリする予定です)


こちらのシールは、消しゴムはんこを始めた頃に、本で見つけた図案で「すっごくカワイイ!」と思い、無謀にもチャレンジしたはんこです。
時々、昔彫った消しゴムはんこも使って楽しんでいます。
自分の図案ではない、いろんな雰囲気のはんこも使ってあげないと・・・。
決して私には描けない図案も数知れず・・・。
参考になります・・・なんて恐れ多くて言えない程、素晴らしい図案も沢山です。
ステキな感性だなと、時々図案集を眺めたりしています。


さて、我に返り、自分印のはんこを彫り彫り・・・。
今日の料理①
やっぱりこんなのが彫りあがります。

キッチンで、具材を包丁で切っている・・・の巻。

最初は食材を切っている(野菜とか?)風にしようと思ったものの、せっかくなら書き込めるようなはんこにしたいと、具材を大きくしてみました。→食材にしてはびっくりサイズに!
その結果・・・。


子どもたちに「一体何を切っているの?」と言われる。

さぁ、何でしょう。全く思いつきません、このサイズの食材。
きちんと質問に答えようと、ん~・・・んん~と考えましたが、思いつきませんでした。

でも、このはんこはとっても気に入ったので、考えるのはそろそろやめて、大いに使い倒そうと、とりあえずペタペタとシールにしました。
他にも料理関係で、色々使えそうです。
今日の料理②




さてさて、末っ子の手作りティラミスを持って、お盆休みを満喫してきま~す!





☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store