言葉じゃなく、空気で伝えたい

2015.06.28 22:40|今日のはんこ
私の母は、色んな物を手作りします。
料理はもちろん得意ですが、ケーキや和菓子・パンまでも、私が幼かった30年以上前から作っていた記憶があります。
当時はホームベーカリーも普及していなく、パンをこねるニーダーや、大掛かりな発酵機までありました。
今でも、帰省すると色んなおやつやパンが用意されていたり、沢山の常備菜や保存食も冷蔵庫いっぱいに所狭しと並んでいます。

母から送られてくる荷物には、いつも美味しいシフォンケーキなどが入っていて、子供たちがいつも楽しみにしています。
シフォンケーキも、私が幼かった頃からよく作ってくれていました。
今、私もシフォンケーキを焼いたりするようになりましたが、母には絶対かないません。

洋裁や手芸も得意で、服も幼いころから作ってくれていました。今も自分の服や、孫のためのおくるみやスタイなども作ってくれました。

祖母もまた、料理と編み物の腕はすばらしい物でした。
料理関係の仕事に就いていたこともあり、祖母と母のお節料理の共演は目をみはる程の種類の多さと豪華さでした。
結婚して、子供が出来て、料理するようになって、その素晴らしさを改めて実感しました。
小さいころには気付きませんでしたが、大人になった今、気付くことも多いです。

私は結婚する前に料理を教わった記憶はあまりありませんでした。でも、小学生の頃から簡単ですがご飯やおやつを作ったりしていた記憶があります。
私も気付けば料理・裁縫が大好きになっていました。

そして今、おやつをせっせと作ったり、ミシンをかけたり、そんな姿を見て子供たちも色々興味を持ち、自分たちなりに挑戦するようになってきました。
そんな姿を見るのは、私を見て育ってくれているんだなと、嬉しい限りです。


母が作ってくれたビーズアクセサリーとこけしストラップ
手作り品②
こけしやアクセサリーは、子供たちにも作ってくれました。こけしは携帯に付けていますが、これに気づく人にはよく可愛いねと言われるので、とっても嬉しいです。

子供が作ってくれたブローチとミサンガ
手作り品③
ちょっととぼけた顔のねこちゃんがたまりません。子供ならではの仕上がりです。
ミサンガは末っ子が編んでくれました。ちょっと間違えたりしていびつですが、携帯のストラップ代わりにしています。

子供も大好き、私も大好きプラバン
手作り品①
時々、作りたくなって家族で作ります。


祖母から母に、母から私に・・・。
教わらなくても、なんとなく生活の一部として手作りがあり、それを楽しんで、共有して生きていくっていいなと思います。
20150628はんこ
今日のはんこ。。。伝言ゲームを最後まで完璧に伝えるのは、難だね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store