弁当箱とおひつの話

2017.10.04 08:21|日常
先日届きました。

わが家へようこそ。
待ってました。
マヌカハニー

毎年しているふるさと納税。
昨年に続き、マヌカハニーをリピートです。

陶器市で購入した、ミニミニの木のさじ。←陶器市なのに、陶器製じゃないのです。
一日ひとさじ。
主に私と長女。
時々妹たちも。

喉が変だな・・・ペロ。
胃の調子が・・・ペロ。
唇カサカサ・・・塗り塗り。
何となく・・・ペロ。

自分で買うには、ちょっと贅沢だったりお高い物。
ふるさと納税でお試ししたり、毎年の恒例にしたり。

わが家のリピート品は、マヌカハニーとりんご。

大活躍のトースターは、2年前のふるさと納税で頂きました。
トースター


他には、食べ物以外の各地の伝統工芸だったりも惹かれます。

ふるさと納税初めての年には、包丁を頂きました。
名前も彫ってもらえて、嬉しかったのを覚えています。
今でも活躍中。

昨年はこちらの曲げわっぱ弁当。
わっぱ弁当
長女が時々持っていくお弁当。
時々登場。

サンドイッチやのっけ弁当には別のお弁当箱で。
弁当箱①

素敵な弁当箱たちも活躍しますが、こちらも意外に活躍します。
弁当箱⑤
間に合わせの、何の気なしにスーパーで購入した、100円のちょっぴり大きめお弁当箱・・・というかタッパー。
サンドイッチや多めのご飯弁当の時に、時々登場。

頻度少なめですが、こちらも時々。
弁当箱➂
新旧バンビ。
ちょっぴり古そうな右のバンビがお気に入り。

ちなみにこちらの新旧バンビ。
先に紹介したアイザワのステンレス弁当箱・漆の井川メンパ。
どれもリサイクルで手に入れました。

お店は色々ですが、新品のまま店頭に出ていた井川メンパを見つけた時は、嬉しかったです。
今は、次女がこちらを好んで使っています。



さて、色んな素材のお弁当箱に詰めていますが、やっぱり木のお弁当箱は美味しそうに見えますね。
梅干しを乗せただけでも、素敵に見えます。
そして、実際美味しい。

木のお弁当箱もそうですが、おひつの素晴らしさったら。
米がつやっつやで、光りますね。

わが家は鍋で米を炊いていますが、炊きあがったご飯をお茶碗に。
残りをおひつに。
断然、おひつのご飯が美味しいんです。
炊きたてより美味しいんです。

現在の我が家のおひつはこちら。
おひつ
祖父母の家をリフォームして住んでいるのですが、リフォーム前の片付けで見つけたおひつです。
とってもきれいな状態で(もしかしたら未使用かも?)、今は活躍中。

それまでは手ごろな陶器のおひつを使っていました。
レンジも使え便利でしたが、炊きたてを入れると水滴がすごくて・・・。
そして味も普通。

遠い昔の結婚当初。
一度木のおひつを使った事がありましたが、その頃はまだまだその良さに気づいておらず・・・。
手入れも不十分だったのか、黒ずんでしまった覚えがあります。

また木のおひつを使い始め、良さを十分に認識し堪能中。

そして困った、容量不足。
ちょっと小さいんです。
どうせなら、炊きたてご飯を一度おひつに入れてから食卓に乗せたい。
もうひとつ増やす?
どうしよう。
モノは増やしたくないけれど、これは我が家にやってきて欲しいと、強くココロが訴えます。

ん~・・・と悩み、検索したらヒットしました、ふるさと納税で。


結果。

只今、到着をウキウキと待っています。
嬉しいので、彫って待っています。
おひつ①

梅干しおにぎりを作ろうか。
おひつ②
玄米も美味しく保存できるでしょうか。

最近、お菓子よりおにぎりが人気です。
おひつが二つになったら、ひとつにはお腹を空かせて帰ってくる子どもたちの小腹を満たすおにぎりを保存しようかと。


嗚呼、夢が広がります。
夢の規模がありんこのようですが、日常の小さな楽しみです。
日々の小さな楽しみが続くのが、小さな夢です。

ちなみに木のおひつ。
上手に使えば50年は持つんだそうで。


私とどちらが長生きするんでしょうか。


ぜひ、一緒にいい老け方をしていきましょう。




☆応援クリックいただけると嬉しいです☆

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store