努力の形

2015.06.29 08:21|今日のはんこ
ちょっといびつなたまごボーロ。
これはまだ比較的整った形を集めた方です。
ボーロ①

ん~、なかなか大小さまざまで、ごつごつというか・・・。
きび砂糖でちょっと生成色です。
ボーロ②

実はこれ、長女が作りました。
長女は妹二人と違って、細かい裁縫や図工が好きではありません。
(裁縫は格段に次女が得意です。
私の得意な消しゴムはんこの世界にも足を踏み入れ、気を抜くと追い抜かれそうな成長ぶりを見せています。)

長女は最近、料理の方に目を向け始めました。
4年生の頃からでしょうか、遠足などのお弁当を自分で作り始めました。
作ると言っても、簡単な卵焼きやウインナーの飾り切りですが。

当日は時間があまりないので、他のおかずは前日の夜。
ご飯のから揚げや副菜を一緒に作り、それを取り置きしておきます。

おにぎりにちょっと飾り付けして大満足。
一度は、幼稚園の妹の分も一緒に作ってくれたこともありました。

お菓子作りも好きで、今日は自分一人で作るの!と、ボーロを作り始めました。
が、小さく丸めるのに大苦戦。ボーロの生地ってポロポロして、うまく丸められないんですよね。

5つ目くらいで「助けて~」の声がキッチンからしました。
2,3個手伝って、「がんばれ~!」とまたバトンタッチ。
頑張ってやり遂げるんだ!

最後は末っ子の力を少し借りつつ、頑張ったのでした。
そして焼き上げて完成。
苦手な細かい作業、最後は台所に椅子を持ちこんで、座りながらの作業。
よく頑張りました。
ボーロ③


最近、ちょっとお年頃になり、本気でムカッと怒らせてくれる事もけっこう頻繁にあったりします。
でも、3姉妹の中で誰よりもボーロが好きで(内緒ですが)、そんなギャップがかわいくて。
おやつ売り場でついつい、ウキウキとボーロをカゴに入れる私が居ます。
「喜ぶだろうな~」なんて想像しながら・・・。

20150629はんこ
今日のはんこ。。。かけ声は大切!みんなでどんな荷物も分け合おうね。


コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store