瓶マヨネーズ

2015.06.30 08:59|今日のはんこ
マヨ
キューピーのマヨネーズ瓶が可愛いです。
ですが、最近瓶が変わってしまいました。
こちらの瓶は今までの瓶です。
毎年、色んなキャラクターの柄で発売されます。
可愛い瓶マヨネーズを見つけたのはもう5年以上前ですが、調べてみるとかなり前から発売されていました。

瓶②
一番左が、今年発売されたペネロペの瓶です。小振りになり、キャップがジャム瓶みたいになりました。
個人的には今までのタイプが好きです。

真ん中の瓶が、毎年年末になると発売される干支のキューピー柄です。
今年はヒツジですが、馬やヘビに変身したキューピーちゃんもあります。
右は3分クッキング50周年記念の瓶です。


瓶①
初めてかわいい瓶を見つけたのが、左と中央の瓶だったと思います。

瓶や箱や缶が好きで、可愛いとついつい手に取ってしまいます。
マヨネーズはいつも冷蔵庫にある物なので、あまりためらわずに買えます。
それまでチューブの物しか使っていませんでしたが、意外に瓶入りが使いやすくて、
毎年の柄をゲットした後は、チューブタイプを買い(お値段が安いし、瓶の増えすぎ防止に)、瓶に詰め替えたりしています。


マヨネーズと言えば、総菜パンには欠かせない美味しいトッピングです。
そしてポテトサラダや、最近わが家のお気に入りのおからサラダには欠かせないアイテム。

一時期、マヨネーズを使ったおやつレシピをよく見かけましたが、作ったことはありませんでした。
ちょうどおからが余っていたので、おからケーキ生地にオイル代わりにマヨネーズを入れて焼いてみました。
おからケーキ①
ドーナツ型とキューブ型で焼きました。
半分型に入れたら、ココアパウダーを混ぜて、二種類の味にしてみました。

おからケーキ②
可愛いサイズの焼きドーナツ風?が焼き上がりました。
おからケーキは、冷やした方が美味しいので、冷蔵庫へ。
しっかり冷えたケーキをひと口ぱくり。
ほとんどマヨネーズも感じられず、しっとり美味しいケーキでした。


20150630はんこ
今日のはんこ。。。可愛い顔して90年のベテラン。「もっと可愛く彫ってください・・・あなたの子供たちに評判悪いんですけど」
                                                               ごもっともです、すみません
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store