これはヒットなケーク・サレ

2015.07.01 08:42|今日のはんこ
わが家の冷蔵庫によく常備されている物のひとつがおからです。
おかずにお菓子に、色々変身してくれる頼もしい味方です。
最近は、粉類代わりにおからを使って色んな料理を作ってみたり。

今回は、薄力粉ゼロのケーク・サレに挑戦。
オイル類と味付けにはマヨネーズを使用。
具はとりあえずのお試しで、冷蔵庫にあったベーコンとチーズ。
見た目に緑が入っていると、警戒して手を付けてくれない恐れがあるので、
まずは味を知って欲しくて、手がのびるシンプルな具にしました。

おからケーク・サレ

チーズは先日紹介したキューブチーズの別フレーバーを2種類発見!したので
こちらをイン。
チーズ

食べてみて・・・。

このケーク・サレ、わが家的には大ヒットでした。とっても軽いんです。
どんどん食べてしまいます。でもヘルシーなんです!

実のところ、子供たちはケーク・サレをそんなに好んでは食べませんでした。
なので、あまり作ったことはありませんでした。

薄力粉で作ると、生地はもう少しぎゅっと詰まって食べごたえがあります。
パウンドケーキみたいな見た目と食べごたえなのに、味は甘くない。
このギャップにちょっと拒否反応・・・でした。

ところがこのおからケーク・サレはケーキっぽいというより、キッシュの生地に近い食感で、
トップにトッピングしたチーズの香ばしさも美味しくて、箸が(フォーク?)進みました。

今度はちょっと具を変えてスパイスも入れてみたりして、色んなおからケーク・サレを作ってみようと思います。


20150701はんこ
今日のはんこ。。。メモも大事ですが、もうすぐ落っこちますよ。

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store