一年中いちご祭り

2015.07.25 14:34|今日のはんこ
わが家では、毎年いちごの季節になるとジャムやシロップをたくさん仕込みます。
そして、一年中楽しみます。
イチゴシロップ②

わが家の長女は好き嫌いが多く、フルーツ全般も苦手です。
美味しそうに食べていたのは2歳くらいまででしょうか。
イチゴも美味しそうに食べていたのですが、翌年の旬の季節を迎えたころには食べなくなってしまいました。
とうもろこしも同じような感じで、翌年を迎えるとぱったり食べなくなりました。

ところがフルーツ嫌いなのに、いちご味の〇〇〇は好んで食べます。
いちご味のチョコ、いちごジャム、いちごシロップ、いちごアイス・・・。

一方、フルーツ好きでいちごも大好きな次女ですが、いちご味の〇〇〇は嫌いなんです。
いちご味のかき氷、いちご味のチョコ、いちご味の飴・・・。

三女は比較的、何でも美味しく食べてくれます。

そんな三姉妹ですが、手作りジャム&シロップはみんな大好きなので、毎年作り続けています。


ジャムは瓶詰めにして脱気処理してあるので、長期間保存がききます。
パンに塗ったり、ヨーグルトにのせたり、粒々感も楽しみます。

シロップもたっぷり仕込みます。
こちらは加熱しないで、生の苺からエキスを出してシロップにします。
完成後は冷蔵庫に保存して、一年楽しんでいます。

はじめはこんな感じで、砂糖まみれですが・・・
イチゴシロップ③

すぐに綺麗なシロップが出来てきます
イチゴシロップ①

時々混ぜて、砂糖が溶けていちごがギュッと小さくなったら完成です。

かき氷にかけると絶品です!
炭酸水で割ったり、牛乳で割っていちごミルクも最高!
ヨーグルトにかけても、ホットケーキのシロップがわりにも。
バニラアイスにかけるのも☆

翌年の仕込み時期まで、たっぷり楽しみます。

今日は、今年仕込んだいちごシロップを使ってグミづくり。
色鮮やかなシロップに火を入れてしまうので、少し色がくすんでしまうのが残念。
でも味は最高でした。

グミ①
型に流し込んだり、固まってから型抜きしたり。
たくさん出来ました。

沢山のシロップ、次は何に変身させようかなと、色々なレシピ本とにらめっこ。
とりあえず暑いので、炭酸水で割って一息つきます。

20150725はんこ
今日のはんこ・・・いちごはどんな風に変身しても、主役級。 三姉妹よ、あななたちもみんな主役なんですよ☆


コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store