帰省前の大仕事

2015.07.29 15:48|今日のはんこ
毎年、夏休みは数週間帰省します。
転勤族ということもあり普段なかなか帰省できないので、長期のお休み中にドンと帰ります。
幸い、主人と私の実家は共に三重県で、帰省した時はどちらにも滞在できます。

今年も明後日あたりから帰省予定です。
その間はブログもお休みかな・・・。
秋に教室予定があるので、デザインや新作はんこ・オーダーはんこは空き時間に作ろうと思っています。


毎年、帰省直前にあわててするのが、冷蔵庫の中身を消費する事。
卵・牛乳・ヨーグルト・豆腐・野菜類など、冷凍できないものは残り日数を確認しながら消費していきます。

昨日、在庫チェックをすると卵・豆乳・クリームチーズ・南瓜が半端に残りそうな予感。
で、よく作る南瓜チーズケーキをダーッと作りました。
はかりを使わず、ボウルに卵2個、他の材料は目分量ですべて入れ、ハンドブレンダーでガーッと混ぜて、バットに流して焼くだけです。
南瓜チーズケーキ①

よく作るので、最近は目分量で作ってしまいます。微妙に出来上がりは違ってきますが、それもまた楽しんでいます。
南瓜チーズケーキ②


さて、子供が小学校に通うようになってからは「出来る宿題はすべて済ませてからしか帰省できない」という決まりを作ったので、宿題をもらうや否や、みんなどんどん済ませていきます。

今年も、特に取り掛かりやすいプリント類をみんな最初に済ませました。
次女は、一番にすべての宿題を済ませ、自由研究の工作第2弾まで済ませてしまいました。

三女も、残すは絵日記と朝顔のタネの観察を残すのみになりました。

が、長女は読書感想文につまずき中。
ダラダラしてなかなか進まず、私も暑くてイライラしながらついつい「早く書きなよ~」と注意して、口げんかに発展・・・て事が何度となくあり、これではダメだと今は何も干渉せずに、見守り中。
おしてダメなので、引くのがいいのかなと。

でも時々、口出しせずに見守っていると「ママが言わないから出来なかったじゃん!」なんて言われ、「では私はどうすれば???」とおし・引き加減の難しさに直面するのです。

頑張れ!

20150729はんこ
今日のはんこ。。。あの険しい山の向こうには、キラキラした海があるんだよ!

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store