日々、練習

2015.08.28 13:21|消しゴムはんこ
夏休みの帰省中、消しゴムはんこを彫る時間がグッと減りました。
時間が空くとやはり感覚が鈍るのか、線がきれいに彫れなくなったりなんだか調子が出なくなってしまいます。

消しゴムはんこを始めて4年程度ですが、いつまでたっても彫る事には飽きず、毎日「次はどんな図案を彫ろうかな?」とウキウキしながら楽しんでいます。
リビングテーブルの一角がはんこを彫る私の定位置になっていて、子供が学校に行っている時間と、夜寝てからのテーブルの上は、いつもはんこ関連の物が広がっていたりします。

子供にも、「飽きないの?」と言われるくらい彫ってばかりいますが、彫れば彫る程「こうすればもっときれいに彫れるかな?」と試したくなったり、数ミリの刃を入れる深さを変えると仕上がりが綺麗になったり、ちょっと目線を変えた図案が思い浮かんだり…、新たな発見や気づきも多いです。
そうして少しずつ彫るスピードがあがったり、きれいに彫れるようになっていくのが完成品で実感できるのが、飽きない要因のひとつかもしれません。

夏休みが終わり小学校が始まって、朝送り出した後の静かな部屋で、図案を描いてレース風のはんこを彫りました。
レースはんこ①

こういう図案はそんなに得意ではなく、あまり描いたことが無いので練習しなくては・・・と彫りました。
いったいどれくらいかかるかなとタイマーで計ってみたら、50分程度でした。
まだまだな仕上がりです。細かい部分が全然きれいに表現できません。
もっと細かい図案にも挑戦して、何でも彫れるようになりたいな~と改めて実感しました。
レースはんこ②
このはんこは、クラフト紙に白のインクで捺すのが可愛いかな。

さて、消しゴムはんこの事をあまり詳しく知らない方に紹介すると、「そんなのあるんだね」とほとんどの方が書店でも目にした事がなく、存在すら知られていない『消しゴムはんこの図案集』。
消しゴムはんこを始めてから、少しづつ集めてきました。もう書店では売っていない物は、アマゾンで探したり・・・。
今も、年に数冊出版されています。
内容を見て、「作りたい!」と思う図案が載っていると購入します。

自分で図案を描きだしてからも、図案集は買ったりします。
消しゴムはんこを彫っている方の中には、自身で図案も考えて彫るので図案集は不要という方もいらっしゃると思います。
私も自分で図案も描きますが、それとはまったく別で「このはんこ欲しい!」と思ったら、自分の作品はそれはそれで置いといて、欲しいと思ったはんこを作ります。元々のはんこ好きの一面があるので、コレクションとして欲しくなってしまいます。
市販のはんことは違って、原図を自分の好きなようにカスタマイズできるのも魅力です。
そうして個人的に楽しんでいます。

この図案集の、このスイーツ柄は絶対作りたい!と、一気に彫りあげました。
あ~可愛い…。印影を見ながら幸せなひと時を過ごしました。(大げさ?いえいえ、捺して印影を見る時がホントに楽しくて幸せな瞬間なんです!)
消しゴムはんこ(自分用)


もちろん、自分の作品として紹介したり販売するのは自分の考えた図案だけですが、日常生活では他の方の図案集から作ったはんこでかなり楽しませてもらっています。
お手紙やメモ帳やスケジュール帳にポンと捺すだけで素敵に変身☆

私は元々絵には自信が全くないので、図案集を出されている方々の図案の可愛さに、いつもノックアウトされます。
私には絶対描けない可愛さや繊細な図案を見ると、ただただ「このはんこ欲しい!」となってしまいます。

はんこ大好きな方には、是非消しゴムはんこを自分で作れるようになって欲しいなと思っています。
どんなはんこでも自分で作れるようになると、すっごく嬉しくて楽しくてしょうがないんです!
私もある程度彫れるようになってきたので、周りに同じような趣味の方が居たらぜひとも彫り方を伝授したいと思っています。
色々な方に教えられるように、日々練習して消しゴムはんこの楽しさを伝えていきたいなと思っています。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store