増えるモノ

2015.09.01 09:53|今日のはんこ
結婚して十数年。
昔からお菓子作りは好きでしたがそこまで凝ることも無く、母の手作りお菓子を当たり前のように食べていました。
料理もなんとなくは出来ましたが、こちらも凝る事は無く、無難な感じでした。

結婚し子供が出来て、工夫して色々な物を食べさせたいと料理を頑張るうちに、少しずつ料理の楽しさや無限の可能性(大袈裟?)を感じはじめました。
元々、本全般が好きでしたが、いつの間にやらわが家の本全体のうちの料理本の割合がすごい事に!
本棚
こちらは料理本の一部で、本棚に入りきらず他の場所にも・・・。

レシピを見て作る事はもちろんですが、読み物のように料理本を読むのが好きです。
「こんな風な組み合わせがあるんだ」「これは子供が好きそう~」「これなら長女が作れそう」等々、色々想像しながら眺めるのが大好きです。
料理本には大抵写真も載っているので、盛り付け方や色味も様々で勉強になります。

お菓子作りやパンの本も沢山あり、こちらは奥が深くてさらに面白いです。
料理家さんによって全然手順が違ったり、材料が違ったりで、色々試してわが家好みを生み出すのも楽しいところです。
お菓子の本の写真は学ぶことがいっぱい!ラッピングやカットの仕方など、いつまで読んでいても飽きません。

最近では子供たちもこの本棚にやってきては、今度は何を作ろうかな?と本を手に取る機会が増えてきました。
嬉しい光景です。

そんなこんなで、この趣味が消しゴムはんこにも見受けられます。
食べ物はんこ

食べ物関連のはんこの多さ・・・。
ついつい彫ってしまいます。
でも使う頻度も多いので、理にかなっているのかな?

どんな事でもそうですが、何か趣味があると、それにまつわる道具や関連用品が増えます。
我が家にはお菓子やパン関連(型はかさ張るのが悩みのタネ)とはんこ関連が増殖中。
はんこに至っては、彫れば彫るだけ増えます。
初めて彫った時の、楽しい気持ちのまま毎日を迎えているので、飽きる事は今のところ無く、増えていく一方です。

この部分は減らせなさそうなので、他の部分を減らしてバランスを取らないといけないなと、不用品などを片付けたりしていますがなかなかスッキリしないですね・・・。
春に引っ越し予定があるので、それまでに頑張ろうと思っています。


20150901はんこ
今日のはんこ。。。趣味道具の増えやすさは、”ドラえもん”の道具「バイバイン」を振りかけたようです
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store