FC2ブログ

Q.書けば書くほど増えるものな~に?

2019.03.14 12:11|消しゴムはんこ

長女の卒業式。

受験。

バタバタと終わってホッとしたら、末っ子のクラスが学級閉鎖。
幸い末っ子は元気ですが、家で退屈そうです。

少し自主学習をしたり(ほんの少し・・・)、DVDを見たり、手芸をしたり・・・。

やっと明日から学校に行けるのですが、間もなく春休みに入りますね。

春休みも、進級・進学の準備でバタバタしそうです。


さて、そんな家族のバタバタも、自分のはんこ作業も、しっかり管理してこなしていかなければと、手帳も特にきっちり記入するこの時期。

毎日のやる事リストも、しっかり書き出してひとつひとつ消してやり切っていかねば。
なので、最近はバーチカルの手帳も開きっぱなしです。

色々作業をしながら、手帳も書き込みながら・・・。
このやり方に切り替えてから、頭の中の
「あれやらなくちゃ、これやらなくちゃ」
がすっきりしていい感じです。


さて、そんな手帳用のミニミニはんこを、少し前ですが彫りました。
完成してみると、小さすぎて捺しにくさこの上ない。

どうしたものかと考えて、思いついて、こうなりました。

チビぴつはんこ①
子どもに見せたら、ただの小さくなった鉛筆と思われました。

上から見ると
チビぴつはんこ②
はんこ付き。

ちょうどチビ鉛筆を一本処分した日でした。
それを思い出し、ふと思ったのです。
芯と似てる・・・と。

そこで末っ子の机に行ってみたら、小さくなった鉛筆が鉛筆立てに保管(というか捨てそこなっている感が否めません)されているのを見つけて、おすそ分けしていただいたのでした。

芯の部分をカッターで少しカットして、はんこも長さ調節し、合体!
捺しやすさこの上なし。

あまり機会はありませんが、持ち運びにはキャップを付けて。
チビぴつはんこ➂


スケジュール帳の罫線の合うように彫ったので、ぴったりでした。
チビぴつはんこ④


この数日後、手帳用のはんこをもう少し追加。

小さな表はんこ。
ミニ表①
手帳の罫線に合わせたサイズです。

罫線なしの別の手帳でも、メモ帳にでも、小さなチェックリストが作れます。
ミニ表②

チビぴつはんこもいくつか追加。

ミニ表➂
顔はんこはさすがに小さすぎて、これ以上触ると台無しになりそうで、もう少し整えたかったのですがここでストップ。

他に、手帳の一時間単位で色付けできるはんこ。
ミニ表④

今は蛍光ペンも薄いカラーがたくさんあります。
私も何本も愛用していますが、ペンよりもっと薄く色を塗りたい時用に彫りました。


さて、思った以上に使いやすくて、尚且つ、末っ子のちび鉛筆が大活用できるチビぴつはんこ。

もう少し増やしたいですが、只今末っ子の鉛筆が小さくなるのを待っているところです。

どんどん勉強して、どんどん書いて、ちび鉛筆を製造してくださいまし。


という事で、タイトルの答えは

A.チビぴつはんこ

でした。




☆応援クリックいただけると嬉しいです☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store