ラベルはんこ

いつもと違ったテイストの、ラッピングに使えるラベルシール用のはんこが作りたくて、彫り始めて数分・・・。

「あ~、先は長い・・・。・・・細かい・・・。ちょっと後悔・・・。ちょっと~、何でこの図案にしたの?・・・」
と、頭の中で独り言をブツブツ言いながら(時々声に出して、子供にグチをきいてもらいつつ)、黙々と(もはやグチを声に出しているので黙々ではない・・・)彫り続けて・・・
ラベルはんこ①

完成~!
試し捺し。
仕上げの手直しをし、もう少し直したいけどやりすぎて必要な部分もカットしてしまいそうなので、ここで完成ということで・・・。(自分に甘い?!)
ラベルはんこ②
こちらのはんこ、おしゃれっぽい英語のフレーズがすらすらすら~・・・・・と思いきや、実は・・・

「カフェでひといき」
「805 Nico-Recipe」←805は”はんこ”を数字で表してみました
「みんなで食べるとおいしいね」

とローマ字読みで書いてあります。
おしゃれなラベルは沢山ありますが、何が書いてあるか分からなかったりして(英語が苦手なだけでしょうか?)、よく見て意味を考えたりもしなかったので、
「よくみると隠し文字が!おおっ!」(←隠されてはないのですが・・・全文字あらわになっておりますが・・・)みたいな、オリジナルラベルにしてみました。

いつものはんこの図案は、比較的線も太めで彫りやすいので、今回彫ったぞ~!感がいつもより感じられました。
たまには細かい図案も彫らないと、手が怠けてしまいます・・・。
とは思いつつ、細かい図案に挑戦すると、彫り始めて間もなく「・・・これ、彫りあげられるかな・・・細かすぎっ・・・無理無理」なんて心で独り言のオンパレード。
ただ、作業は止まる事無く彫り続けるので、やっぱり彫るのが大好きなんだなと思います。


さてさて、休日だったので、三時用に子供がおやつを作るという事で・・・。
「みなさん!さっそくこのはんこの出番です!」

今日は次女が職人です。
かわいく言い直してパティシエです。
バターと砂糖を混ぜ混ぜ、卵を混ぜ混ぜ、粉を混ぜ混ぜ・・・生地完成。

カップに生地を流し入れ、お好きな味の板チョコをパキパキ割ってトッピング。
私は、奥のミニパウンド型に、”抹茶&ホワイト”と”ミルクチョコ”をトッピング。

お!左下にパンダが居る!←次女曰く、クマでした。
カップケーキ①

オーブンで焼き上げて完成。
次女がひとこと「やっぱりパンダということで・・・」
カップケーキ②

冷ましている間に、私はシール職人に。
ラベルシール
白とクラフト紙のシールにはんこをポンポン、はさみでカット。
職人仕事、終了・・・

次にラッピング職・・・←書き出したけど、わが家が職人だらけになるので(苦笑)やめときます・・・。
ラッピングして
カップケーキ①

先ほどのシールをペタリ。
カップケーキ②

完成☆
誰かにプレゼントしちゃう?ウキウキ!!

と思っていたのも約半日。
翌朝には、長女のエネルギー源に変身。

という事も想定内。
みんなが寝静まったあとに、母は”コーヒーパウンド”を仕込んでおいたのでした。
ラム酒を少しだけ効かせて大人味に。

ラッピングして、差し入れにしたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store