たい焼き

2015.10.14 08:35|今日のはんこ
ネットで見て、今度の運動会のお弁当に入れたい!と思い、またもや100円ショップのセリアに走りました。

こちらがその商品
たい焼き型

本来の使い方は、ホットケーキミックスでプチたい焼きがレンジで簡単に!みたいな商品なのですが、たまたまネットで見た使い方がしたくて買いました。

それがこちら・・・
卵焼き~魚形~

プチ卵焼き~めで鯛ですねバージョン~

卵2個で、5匹出来ました。


実はたい焼きの消しゴムはんこは前に作っていましたが(どこかにちらっと写っていたような・・・)、この型を見ていたら、ムクムクと作りたい願望が・・・。

「あ~、たい焼き型のクッキーがつ・く・り・た・い!!」

ということで、思って5秒後に作成開始。

いつもより深~く深~く、さらに直角に消しゴムはんこを彫ります。
そして型取りして、クッキースタンプ完成☆
たい焼きはんこ

やっぱりたい焼き型なら、あんこ入りの和風がぴったり。
ということで、レシピも考えて作成。
クックパッドにもレシピを載せました。詳しくはこちら→


生地を作って、スタンプをペタン・・・ペタン・・・
たい焼きクッキー①

好みの形にカット
たい焼きクッキー⑤

たい焼きは、はみ出した部分のカリカリの生地が美味しい!ってことで、そんな雰囲気のたい焼きも作りつつ・・・。
オーブンで焼き上げます。
生地にきな粉も入っているので、焼いているそばから香ばしいいい香り~。

完成☆
たい焼きクッキー③

あんこが入っているので、口当たりソフトな焼き上がりです。
たい焼きに見えるかな?!
色も、きな粉ときび砂糖でそれらしい雰囲気になったような・・・。

実際は7㎝くらいのプチサイズです。
プチサイズが逆にかわいく、大満足の仕上がりでした☆
袋も作って、たい焼き屋さん風に。
たい焼きクッキー④


実はたい焼きを作る道具もあるのですが、一度に1匹ずつしか焼けないという、3姉妹には不適応な行程。
時間差がありすぎて、「ま~だ~・・・」の声があがるあがる。
・・・ので、かなり前からお蔵入り。

このプチたい焼き型やクッキーを見たら、「普通のたい焼きも作って!」
はいはい、思い出してしまいましたね。作ります・・・、はい・・・。

でもみんな具を変えなくてはいけないのです。
「あんこ」「チョコ」「チーズ&ハム」・・・みんな違って、みんな勝手・・・。
頑張ります・・・。

20151013はんこ
今日のはんこ。。。リアルたい焼き、近々・・・そのうち・・・いつか作ります!・・・多分
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: かわいい!

こんばんは。メールありがとうございます。
COOKPADから来ていただいて嬉しいです!

たい焼きスタンプですが、消しゴムはんこの方はオーダー可能です(^-^)
クッキースタンプの方は、自分で楽しむ程度に作っているので、販売できるほどの品質では無く、私的には申し訳ないのでおすすめできません(^_^;)量産するわけでもないので、どうしても材料費もかさんでしまいます。それでもどうしても…という場合はご相談ください。

消しゴムはんこの方は、だいたいの目安で600円程度~ですが、ワンポイントやちょっとしたものでしたらもう少し安くなる事もあります。

もしよろしければ、
25recipe@gmail.com
にメールください。

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store