便利なお菓子BOX

手作りのお菓子や、お土産のちょっとしたおすそわけ。
その度にサイズに合う箱を準備するのも大変だし、ちょっと堅苦しくなるし、出費も・・・と思っていました。

そんな時に、紙袋を使って簡易的な箱にする方法を何かの本で見て、それ以来自分なりに工夫して作るようになりました。
入れるモノによって、大きさ・高さ・仕様を変えれば、入れるモノにぴったりのBOXが出来ます。

今回は、そのまま持って行ける持ち手付きの便利なタイプを紹介します。
準備するのは
★入れたいモノのサイズに合った紙袋・・・持ち手が可愛いとなお良し
★テープ・・・かわいいマスキングテープがおすすめ
★はさみ・のり

まず紙袋を上下にカット。
下の部分を、好みの高さになるように、2~3回ほど内側に折りこみます。
紙袋でBOX①

上の部分を先ほど作った底の部分にかぶせ、好みの高さに調節し、ノリで固定します。
この時、洗濯バサミやクリップでしっかり貼りつくまで固定するときれいに貼れます。

つなぎ目の部分を、マスキングテープでぐるりと留めます。
紙袋でBOX②

買い物をした時の、口の部分のテープ跡が残っている部分も、マスキングテープでかわいくお直し。
これで完成です。
そこの部分は、お気に入りの紙やラッピングペーパー等を敷いても、素敵です。
紙袋でBOX③

今回はこちらの持ち手付きBOXに、手作りの焼き菓子を入れて差し入れに。
紙袋でBOX④

紙袋でBOX⑤

このまま持って行けるので、とっても便利です☆
紙袋でBOX⑥

この他にも、持ち手無しのBOXにお菓子を並べて透明の袋に入れて、リボンやシールでラッピングしても。
ラッピング以外にも、細々したモノの仕切り代わりに使ったりと色々便利に利用できる紙袋。
しっかりした紙や、可愛い柄や持ち手の物は、ついつい捨てずに取っておいてしまいませんか?
でも意外に使う機会が無く、溜まる一方だったり・・・。
ぜひ、こんな使い方もしてみて下さい!

という事で、消費<所有する紙袋の割合が、少しだけ変わったわが家です。
まだまだ在庫を抱えていますが・・・。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Nico-Recipe

Author:Nico-Recipe
ちいさな手作りで、毎日にちいさなにこにこを。
料理・手芸・消しゴムはんこ・・・。
いろんなツクルを綴ります。

最新記事

カテゴリ

作品販売★minne

著作権について

☆著作権について☆ このブログ内に掲載されている画像・図案はオリジナルデザインです。 無断使用、図案の複写などはご遠慮ください。 著作権は放棄していません。

My favourite shop

お気に入りの製菓材料SHOPです

消しゴムはんこ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

recommended store