お届け物です

2015.11.21 09:18|消しゴムはんこ
普段の暮らしの中で使える、ちょっとあるといいなと思うはんこをよく作ります。
食品の開封日・賞味期限を書き込めるはんこ、「ありがとう」や「おすそわけ」「写真在中」などなど・・・。

こちらは、手紙や荷物を送る時に使える「取り扱い注意」や「水濡注意」など。
KEEP DRY


市販でもよくあるはんこですが、やっぱりイラスト入りのオリジナルがいいなと思い作りました。
時間がある時にシールにしておくと、使いたい時にさっと貼れて便利です。
KEEP DRY②


あまり主張しない程度の小さめのイラストを書いたら、「水濡注意」の漢字が、今の自分の技術では確実に彫れないサイズになってしまい・・・。
比較的彫りやすい「KEEP DRY」にしました。
細かくて小さい漢字にも挑戦して、練習しないと・・・と思いつつ、途中で挫折しそうな予感たっぷりで、断念。

自分に甘い・・・。
時には試練を乗り越えないと・・・、・・・と思いつつ、そんな課題を忘れたフリをして、今日も全く別のイラストを描きだすのでした。


さてさて、昨日は地域の地区センターでの消しゴムはんこ講座でした。
嬉しいことに参加希望の方が沢山で、2回に分けて合計16名の方に消しゴムはんこの楽しさをお伝えする事になりました。
その1回目が昨日でした。
2時間という短い時間で、皆さんに消しゴムはんこの彫り方や楽しさが伝わるか不安でしたが、終了後、笑顔で教室を後にされる方ばかりで、ホッとしました。

まだまだたくさんお伝えしたい事はありましたが、時間は限られおり・・・。
でも、少しでも楽しい!これからも続けてみようかなと思って頂けたなら、嬉しい限りです。

限られた時間でどれだけ要点をしっかり伝えられるか、彫るだけでなくはんこの活用や応用など、分かりやすくかつ楽しい教室が出来るように、これからもどんどん勉強してみなさんに伝えられるように頑張りたいなと、改めて感じました。

まずは来週ある2回目の講座も、楽しい教室にしたいなと思います。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント